メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

Hotelのような病院 

2014年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日は何の日!?

今日は「乳がん検診と子宮頸がん検診の
お知ら」が届いていたので、また気が
変わらないうちにと、早めの予約を
入れておいた。
今日は、その予約日。
考えてみたら、「がん」と名がつく
検診は主人がガンで亡くなってから
10年以上受けていない。

でも、ここいらで
‘一度、受けておこうか!?’と…

この地に移住して初めて行く病院である。
中に足を踏み入れて
‘何ということでしょう!
       これが病院!?’

受け付けは、まるでロビー。
おまけに広〜い

真ん中にはグランドピアノがぁ〜
ゆったり3人掛け布製ソファーがぁ〜
数えてみたら全部で10セット、
ゆったりと置かれている。
調度品はダークオークのロココ調。
サイドテーブルにはクラシックな
ランプがそこいらに灯されている。

着替え用の更衣室にいく通路も
まったくホテルの廊下のよう。
更衣室にはきちんとたたまれたパジャマ、
木製ハンガーにはセンスの良い
ガウンがサイズ別に何枚もかけてある。

ホスピスも併設されているせい!?
いやいや、それだけでは無さそう。

健診結果は二週間後に郵送されて
来るらしいが、そんな結果は
どうでも良くなった。

私のこれからと終末医療は、
       ここに決めた!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ロゼさんへ

彩々さん

ホント、なかなか無いと思いますよ。

私が住む土地は東京の西に位置する
緑豊かな地域です。
海は見えないけれど、育った神戸の街に
似ている所が気に入っています。

素敵な場所やこうした病院も含め
良いモノ情報を見つけたらみんなで
シェアし合いましょう!

2014/05/16 08:41:09

私も入りたいです♪

ろぜさん

余りにステキな病院ですぐにコメントでなんと言う病院ですか!と聞きそうでしたがちゃんとURLを載せて下さっててありがとうございます☆

差額ベッド代がいいお値段だけど私もここに入りたいです(笑)

2014/05/16 04:47:44

秋桜さんへ

彩々さん

そうか…秋さんは、二年に
一度ですか〜!?
きちんと「健康維持は自己責任」を
実践されていて。
見習わないといけないですね。

秋さんと一緒で、私も検診に足が向くような施設を見つけたので、以後気を付けて
自分の身体と向き合おうかな。

2014/05/16 01:27:19

半日ドックとがん検診

秋桜さん

婦人科系統のがん検診は2年に一度受診しています。
そして、半日ドックも・・・

近くにそれこそ、似たようなホテル並みの系列の
診療所ができて、まるでVIP扱いです。

クラシックが流れるなかゆったりと健診を待ち
終わったあとは、軽食が・・・
ホスピスは併設されていませんが、待たないで
ゆったりできる処はいいですよね。

少しずつ、病院などのクオリティも高くなっているのを感じます。

2014/05/15 20:22:29

澪つくしさんへ

彩々さん

あら〜、お疲れが出たんですね。

気管支炎は咳も出たことでしょう。
しっかり養生されたのですか?
孫も小さい時は目が離せないし…
普段の自由な時間は持てないしで
やはり、それなりのストレスを
受けちゃいますね。
わが身大事。お大事にしてくださいよ!

2014/05/15 16:01:03

喜美さんへ

彩々さん

お互いシニア世代は
掛かりつけとか足が向く病院を
しっかりチェックしておくのも
必要なのかもしれません。

子供にはお気に入りの病院名を
伝えておかなきゃと思ってます。

2014/05/15 15:57:45

うふふ・・・

澪つくしさん

気の早い彩々さん!
でも〜 素敵な終末医療施設が見つかってよかったですね(*^-^)ニコ  私は隣町にあるH先生のホスピスにしようかな〜なんて・・・

9日に帰国してすぐに気管支炎になりやっと復活したところです。可愛いboysに癒されて・癒されて・疲れて帰りました(≧m≦)

2014/05/15 15:41:43

病院

喜美さん

そんなところありますの
個人の病院ですか
保険は きかないでしょう
私は県立で汚くはありませんけれど
素晴らしい所ではありません
そこでは病院行くのも
楽しくなりますね

2014/05/15 10:31:13

SOYOチャンへ

彩々さん

いい所、見っけ!
という感じです。

ケアハウスと言われるところも
このくらいの調度品を揃えても
なお妥当な入居費用なら、歳をとるのも
恐くないなと思います。
吾喰楽さんへのコメントにこの病院の
URLがあるから見てみてね。

入院費用など書いてあるよ。
やっぱり高いといえば高いのかしら!?

2014/05/15 10:16:41

まさこさんさんへ

彩々さん

検診に行っただけで終末医療を
考えるのも気が早いのかも
しれませんが(笑)
どういう終末になるかと漠然と
考えるより、具体的に目で見て
感じておくことは、どのシーンでも
必要だと思っているの。
良い病院だと思える所を
知っただけでも未来が明るく見えた
気がしましたの。

2014/05/15 10:11:12

みのりさんへ

彩々さん

いつもコメント m(_ _)m
結果は何があっても
真摯に受け止めますゎ。

「病気」「ガン」という二文字で
自分の目に飛び込んで来たら、その時から
最後の時間まで、彷徨うのでなく
自分らしく…と、思ってます。

2014/05/15 09:52:32

たまさんへ

彩々さん

そうなのよ。
市の無料検診に行ってみようと思わなかったら知らない病院で、車でも12,3分の所。
吾喰楽さんへのコメント欄にURLを
入れてます。

たまさんは、掛かりつけ(?)の病院で
往診までしてくれるなら安心ですね。
イケメン先生が居る病院かぁ〜、
私はちょっと微妙。

2014/05/15 09:46:56

吾喰楽さんへ

彩々さん

携帯で撮ったボケた一枚だけですが
終末医療を考えた時、こんな病院もありと
いうことで参考までに。

http://www.hijirigaoka.or.jp/medic.html

エンディングノートを記すなら
「自分で選んだ病院」を書き残すのも
必要でしょうね。
有名な医師が居る病院、最新鋭の医療機器が揃っている理由で選びがちですが、
30年前に死にかけるほどの私自身の
入院体験や主人の時の病院のかかり方など考えると、決してそれだけで選ぶものとも違うと思ってます。

‘まだまだそんな歳ではない’とも
言っておられない年代に入り、
一応自分に合った病院を見つけたって
感じです。

2014/05/15 09:41:01

これが病院!?

さん

彩さん おはよう!

これがほんとに病院なの!?
私もここに決めたわ。
ホスピスもあるなら好都合!
ホスピスって長野とか遠い所ばかりだと思っていたわ。
勿論私立病院なんでしょうから高いのかしら?
入院保険は90日なのよね〜
って、まだ悩むのは早いわね(笑)

2014/05/15 08:12:52

きれいですね

さん

病気も治りそうですね
やはり きれいな病院の方が気分も明るくなりますね 古くて汚い部屋だと 気が滅入ります 私もそんな病院で終末医療を受けたいなぁ

2014/05/14 23:01:11

ホテルのような病院

みのりさん

彩々さん

ホテルのような病院〜〜♪
すごいです。

検診 問題がないことを願っています。

2014/05/14 19:38:22

わぉ〜

さん

こんな病院がご近所に?
私が今毎月通っている病院は往診があることでここにしよう!と思って通い出してと言うか胃潰瘍で飛び込んだ病院でした。当然そこで胃カメラ飲んで救急車で日赤に運ばれたのが9年前からです。普通の病院ですが 優しくってイケメン先生ですよ〜。

2014/05/14 19:10:58

ホテル

吾喰楽さん

こんばんは!

写真を拝見する限り、まるでホテル。
義妹の連れ合いが入院していた、緩和ケアー病院も綺麗でしたが、せいぜい、ビジネスホテル並み。
ここは、シティーホテルですね。
素晴らしい!

妻が通院と入院した病院は、都心の大学病院でしたが、古いので酷いものでした。
今、新築工事中ですが、病院機能を維持しながらですので、時間が掛かるようです。

これを機に、年1回は検診を受けた方が良いですよ。
それでも、同僚のように、手遅れのガンもあります。

2014/05/14 19:06:11

普通の病院です

彩々さん

内科、外科、婦人科とホスピスって
なってました。

普通の病気の時も診ていただけるのかと
聞くと「もちろん」との返答。
高いといってもワンコの病院代より
安いはず(?)と思ってますが。
汚い所より、素敵できれいな病院なら
もしもの時も、悔いがないと
思うのよネ。

2014/05/14 18:41:55

いい病院

さん

ドックの専門病院ですか?高そうですね!お近くにいい病院があることは安心ですね。検診は毎年行かれた方がいいんじゃないですか。まともなコメントでした。

2014/05/14 18:34:01

PR







上部へ