メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“「君恋し」音楽会” 

2014年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

5月11日(日)、“寄居北條まつり”へ行った。
地元住民による武者行列や鉢形城攻防戦、そして、北條ゆかりの小田原からいらした、保存会の皆さんが“小田原提灯おどり”を披露する。
小学生時代、息子は剣道をしていた関係で武者行列に参加したことがあり、当時は毎年、家族で観に行っていた。
久しぶりに行く気になったのは、割烹旅館の京亭で開催される、関連イベントの “「君恋し」音楽会”に興味を持ったからである。
音楽会だけではなく、京亭の建物内部を見学させてくれるというのも魅力だ。
京亭は、山口瞳や司馬遼太郎のエッセイに登場する割烹旅館で、池波正太郎が執筆に使った部屋がある。

   *****

京亭の名物料理は鮎飯で、一度だけ土産で食べたことがあるけど、中へ入ったことはない。
元々は、「君恋し」や「祇園小唄」を作曲した、佐々紅華の邸宅だった。
ひと通り建物内部を見学したら、音楽会の始まる時間になったので、会場の中庭へ出た。
音楽会は、指揮者を兼ねた女性声楽家による、「君恋し」の独唱から始まった。
目の前で聴く迫力ある澄んだ歌声は、「感動した」の一言である。
久しぶりに聴いた生歌の余韻に浸りながら、メインのイベントは観ずに、帰路についた。

   *****

写真
京亭から望む鉢形城址、及び、指揮者(田中優子さん)と、地元コーラスグループ(コーロ玉淀の皆さん)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自分では歌いませんが、聴くのは好きです。
でも、日常的に音楽を聴くことはありません。

息子が生まれる前、2人でよく、コンサートへ行きました。
小澤征爾、越路吹雪、大橋純子、ベンチャーズ、アストラッドジルベルト、ニニロッソ・・・

2014/05/14 06:14:17

吾喰楽さん

ウイールマンさん

吾喰楽さんは音楽の趣味もあるんですね。
やはり音楽は、なまで聴くと一段と違うでしょうね。

最近は音楽からも少し遠ざかっているので、生の音楽など聴きたくなりましたよ。

2014/05/14 03:03:45

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

喜美さんが1歳の頃に、建てられた建物なんです。
現在も、現役の割烹旅館として使われています。

声楽家の独唱も、地元グループのコーラスも素晴らしかったですよ。

2014/05/13 12:26:35

古い建物

喜美さん

日本家屋は良いですねこんなのは何時までも残さなければね
こんなお天気にコーラス聞けるなんて
良かったわね 私コーラス大好きで月曜日の9時からbsで聞きます

2014/05/13 09:45:34

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私の拙い筆力では、京亭と音楽会の素晴らしさが、とても表現できません。
今回が3回目とのことで、来年も開催されると思います。
詳細が決まったら、ご案内しますので、是非、お越しください。

佐々紅華は学生時代、七代目幸四郎の追っかけをしていたそうです。
正喜橋の東袂に目立たない公園がありますが、幸四郎の別荘跡です。
そんな関係で、紅華は今の地に邸宅を建てたようです。

2014/05/13 07:47:59

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

妻は、何かの集まりで、京亭へ行ったことがあります。
土産に鮎飯の折詰を持って帰りました。
その味は、いまだに覚えています。

鉢形城は「日本100名城」の一つです。
対岸の本曲跡から、京亭の建物と中庭が見えます。
一度、入ってみたかったので、念願が叶いました。

2014/05/13 07:39:01

京亭とは

パトラッシュさん

それはそれは、良い催しに参加されましたね。
荒川と鉢形城を借景とする、京亭の庭は、なるほど、
こんな景観なのですね。
山口瞳先生が、推奨されたわけです。
なかなか、お金を出しては入れないけれど、こんな催しがあれば、いいですね。
鬼に笑われそうだけど、来年も、同じような催しがあれば、駆け付けたいくらいです。

2014/05/13 07:26:35

行ってみたい!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

風光明媚な地にありますね。
池波正太郎さんがここで執筆なさったというからには食通の彼が満足する料理が出たのでしょうし、歴史感じる素敵な旅館に泊まりたくなりました。

まだ明るい昼間のコンサートなんですね。
川のせせらぎに負けない素晴らしい独唱と合掌、良い時間を過ごされましたね。

2014/05/13 07:24:27

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

近くに居ても知らないことが、たくさん有ります。
「京亭」より少し下流に、雀宮公園があります。
秋は紅葉がきれいです。
七代目幸四郎の「雀亭」という別荘跡だったんです。
知りませんでした。

フランク永井さんが歌って有名になりましたよね。
元々は、オペラ歌手が歌っていたようです。

2014/05/13 07:21:34

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

コーラスの皆さんは、後列は縁側に、前列は中庭に並んでいました。
凄い迫力でしたよ〜

対岸の岩の上が、鉢形城の本曲(ほんくるわ)跡です。

2014/05/13 07:08:48

知らない事を教えてもらえる

彩々さん

おはようございます。

このシニア・ナビで知らない地名や
そこの歴史、名物、お祭り、産地モノ
等々、私が知らなさ過ぎなのでしょうが
色々教えてもらって、視野も広がる
想いです。

郷土の武将北条氏邦が5万人の豊臣勢と
戦った…
ふ〜ん…“寄居北條まつり”は戦国時代に
由来しているのですね。
また一つ賢くなりましたわ。

音楽界の「君恋し」はフランク永井さんの
あの歌詞ですか!?

2014/05/13 07:06:02

立派な料亭

さん

野外での合唱ですか?
それは迫力あったでしょうね!
指揮者のカメラ目線が気になりました。

2014/05/13 06:54:25

PR





上部へ