メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大掃除(ベランダ編) 

2014年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

わが家は、家屋の長手方向が東西に位置していて、間口は6間ほどである。
その2階部分の南側に、半間幅のベランダが通しで付いている。
前々日、掃除をした寝室は、ベランダの前が更に1間、出っ張っていてバルコニーになっている。(2月の大雪で屋根の雪が落ちた所)
吹き抜けの玄関を挟み、寝室と子供部屋が、床から天井までガラス戸になっている。
この日、掃除をするのは、そのガラス戸だ。
ところが、前日の強風で周囲の畑土が舞い上がり、掃除したばかりのベランダとバルコニーの床に、風紋ができていた。

   *****

掃除をしたばかりなので、汚れがこびり付いている訳ではない。
畑土は掃除機を使ったので、案外、簡単に片付いた。
ガラス戸は、水拭きと乾拭きを繰り返し、あらかた午前中に済ませた。
床とガラス戸が綺麗になると、次に気になるのは外壁である。
外壁は真っ白で、表面が滑らかな建材なので、水拭きで対応した。
朝6時半から夕方4時まで、実働8時間をかけて、予定した掃除が終わった。

     *****

5月10日(土)の昼餉と夕餉(晩酌はビール)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一人暮らしを始めて5年ですが、2階のガラス拭きは初めてです。
部屋が明るくなりました。
これからは、「こまめに掃除」と思っています。

2014/05/12 18:18:05

たいへんね

さん

大仕事お疲れ様でした。
私は先月から大仕事は分割払いで少しずつです。
今年初めてですが冬の汚れってあるのもだと。

2014/05/12 17:33:25

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨夜、腱鞘炎で手首が痛かったですが、湿布をして寝たら、一晩で治まりました。
勿論、肩や肘も痛いのですが、日常的な痛さです。

自転車では頑張れるのに、家事だとだらしないですね〜
これは、してくれる人が居る人と、居ない人の差でしょう。

2014/05/12 10:20:30

吾喰楽さん

ウイールマンさん

実働8時間とは、それは大変!

家事を8時間とは重労働。

明日の朝起きるときに、あっちこっち痛くて大変なのではありませんか?
わたくしは、どんなに天の声がかかっても、1時間以上はしません。

それがゲンカイですよ。

2014/05/12 09:45:58

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

エンジンが掛かるのに時間を要しますが、掛かると中々止まりません。
でも、日頃は3時間くらいです。
午前と午後の場合は、2時間ずつといった感じです。

今は、愛車の掃除が終わったところです。
昨夜、手首が痛かったのですが、大事には至りませんでした。
無理は禁物ですね。

2014/05/12 09:17:00

8時間も!

さん

吾喰楽さんもやりだしたら徹底的にやらないと気が済まないのかしら?
どうぞ無理されませんように。
わたしは 庭仕事は最大でも3時間まで、
草取りとか 伐採は 1時間くらいをめどに止めます。草負けで病院に行ったことがあったから、無理は禁物ですよ。

2014/05/12 08:46:19

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

明るさと、風通しだけは、いいですよ。

そうなんですよね。
息子たちは、此処に住む予定はありません。
昨年、横浜で家(マンション)を持ちました。
ですから、この家のメンテナンスに金を使うのは勿体ない。

家と家主と、どっちが先に駄目になるかです。

2014/05/12 08:41:51

徹底的にやってますね

彩々さん

東西に位置していて、間口は6間ですか!?

南向きでそれぞれに窓がある
わけですね!?
「明るい我が家」。羨ましい広さと
明るさ!
この季節はなおさら磨きたくなりますね。

この広さは一人暮らしはもったいない
ほどですが、家もメンテナンスが必要だし
これから先のことも考えちゃいますね!?

SOYOさんの二の前にならないよう、
ホドホドになさいまし。

2014/05/12 08:34:10

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔ながらの木の外壁は、いいですよね。
今は、防火上の問題がありますが。

日頃は、四角い部屋を丸く掃除をしています。
1ヶ所綺麗にすると、周りの汚れが気になり始めます。

今度は、障子を張り替えるタイミングを考えています。
わが家、洋風の家ですが、和室が一部屋あります。

2014/05/12 07:50:03

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ベランダ周辺の外壁を掃除したら、今度は玄関回りの汚れが気になり始めました。
白は、汚れが目立ちます。

鋭い!
大丈夫では、ありません。
実は、ベランダの翌日の昨日、2時間ほどかけて、琺瑯の浴槽を磨きました。
夕方になって、右手首が痛み始めました。
湿布薬を貼って寝たら、大分、治まりました。

体を使う仕事をしていると、炊事はリラックスタイムです。

2014/05/12 07:43:53

凄い

喜美さん

外壁まで 我が家は昔の家ですから
外壁も気で出来ていますし 長持ちですね60年たっても色は黒くなりますけれどなんともなし
ガラスは たまに撫でる程度一年に1回本職が強烈な水蒸気の出る機械で家じゅうやってくれます 床もそれから磨きますその時は家じゅうピカピカになります 畳の方は出来ません

2014/05/12 07:42:12

外壁まで!?

さん

吾喰楽さん おはようございます。

すごいですね!外壁までお掃除なさったのですか?
私は精々、竹ぼうきで軒下の蜘蛛の巣払うくらいです。

そんなにやって腱鞘炎は大丈夫ですか?
それに、大掃除しながらちゃんとお昼まで作られて感心してしまいます。
大掃除中はお昼はチン!のパスタが定番の私です。

2014/05/12 07:17:38

PR





上部へ