メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

春の香りが届く 

2014年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝宅配便で新潟からの発送でした、かみさんの
田舎からである、この時期しか食べられない木の芽が
届いた。


中身はタラの芽とアケビのつるであった。
タラの芽は天ぷらが定番です。


そしてアケビのつるですが、山に入って採取するが
食べられる量は簡単では無いのだとか言ってました。


春の香りは新緑が目覚め始めた証拠です、自然界は
手を加えなくとも時の流れに沿って活動している。


山で採取する楽しみを分けて頂く、もうこの時期が
来てたんだと思いにふける、ありがたい贈り物が
届く夕飯にお酒の進む料理が加わった。



アケビのつるのほろ苦い触感がある、苦い、渋いなどは
春でなければ山菜の味わいを楽しめない。



塩ゆでから冷水に浸し三度の冷水で仕上げる、味付けは
食べやすい長さに切ってお椀に盛り付け真ん中に卵の
きみを落とし醤油をふりかけかき混ぜてからご飯に
乗せて食べる。


この時期越後地方では卵の消費が上がるのだとか
レシピの書き込みに付け加えが出ていた。


又わさび醤油でもいけるとある、卵かけご飯に
似た食べ方の様ですが夕飯までは辛抱かと。



自分の興味が有って山に行って来ようとしてたが
今日は雨で動きが取れない、贈り物で今日は
味わって食べることにします。


写真 タラの芽とアケビの鶴

  新潟名物 笹だんごが入ってました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

笹団子

トパーズさん

あけびの蔓は、食べたことがありません。
食べられると初めて知りました。
祖母や母が新潟出身なので、笹団子は
馴染み深いです。

2014/05/02 12:29:20

春ですねぇ

れんげしょうまさん

アケビのつるが食べられるって、
私も今年初めて知りました

2014/04/30 21:44:26

こんにちわ^^

さつきさん

タラの芽
もう写真は山菜凄いですね

ウドもいっぱい香りが食を注ぎます
タラの芽は天ぷら最高に美味しいですね。

笹ダンゴも田舎が恋しくなりました。

2014/04/30 15:02:40

PR







上部へ