雨のち 時々晴れ

あなたな〜ら どぉする〜♪ 

2014年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

誰かと会う時・・・皆さんはまずどうしていますか?

昔からの友人のことでストレスが溜まってしまいました。。

今夜8時頃 メールが着信
5年ぶりの友達からのメールでした。

『今、東京に来ています。明日の5時の新幹線で帰りますがその前にお時間があったら会ってお喋りしたいなぁ。。と思っていますけどご都合いかがですか?』

わーーーぉ!!
人の都合も考えずに突然の明日って・・・
明日は人と会う約束があるけど 友人とは5年ぶり。。
明日お会いする方にごめんなさいメールをして友人と会うようにしました。。

けれど、どうも釈然としないのです。
5年前に会ったときもこういう突然のメールで会いました。そして年賀状の交換はする物のメールとか一切ない状態で今回の突然のメール。。

私は彼女にとって空き時間ができたから会おうか。。程度の人なのか・・・

または忙しい私?の時間を取ったらイケないからと遠慮しているのかしら。。

明日は思いきって聞いたらなにか・・・関係が変わりそうな予感がします。

私は人と会うとき、相手の時間のことも考えて前もってアポを取るようにしているのだけれど。。みなさんはどうしていますか?

お花はやっと咲いたお庭のシャクナゲです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大正解。。ですね

ろぜさん

喜美さん
彼女には彼女の言い分もあるとは思いますが大極は喜美さんの仰るとおりだと思いました。

次回は同じ轍を踏まないようにします。

2014/04/18 23:45:31

再開

喜美さん

五年ぶりの再会ですからお会いしたいのは当たり前でしょうけれど
帰る少し前の時間つぶし そうも考えます 私は予約があったらこの方は勿論丁重にお断りして約束を守ります

2014/04/18 10:01:00

ギャ・・・ギャラリー?

ろぜさん

たまさん
私の写真。。ギャラリーになんか載せてもいいのかしら^^;
読んだだけで緊張して既に滝汗状態です^^;;;;

2014/04/18 09:06:39

既に答えが・・・(笑)

ろぜさん

たまさん
既に答えが出てましたね(笑)
ホント・・・自分のアホさ加減に呆れてお布団かぶって寝込みたいくらいです(笑)

もっと相手に対して軽い気持ちで対応できるようになれる私でありたいです。

2014/04/18 09:05:09

追記

さん

石楠花は 是非ギャラリーに投稿されませんか?
素晴らしいわ!

2014/04/18 09:01:52

そうそう、そうなのよねぇ。。

ろぜさん

SOYOKAZEさん
皆さんからの回答を読んでいる内に今頃になってですが今日会う予定の友人の感覚が分かってきました。(私はアホ?)

まぁ、今後は振り回されないようにしたいと思います。はぁ・・・(笑)

2014/04/18 09:00:48

ナイスフォロー!!

ろぜさん

ハチさん
優しいお言葉でナイスフォローありがとうございます。期待されることは嬉しいけれどたまに期待に押しつぶされそうになります(笑)

2014/04/18 08:56:58

すでにお答えが・・・

さん

都合が良ければと言う軽い気持ち?
ろぜさんはお友達を大事に考えてるから
悩まれるのでしょうね。

2014/04/18 08:56:21

先約順?会いたい順?

ろぜさん

しょうがさん
会えたらラッキー、会えなかったらまた今度♪
とてもいい響きだけど会いたいという強い気持ちはないのかなぁ。。と思ってしまうんです。

会いたいという気持ちがあるのなら事前に相手とコンタクトを取って会えるように段取りを付けるけどそれが不要な人種もいるんですね。。
次回からは私も先約順にします。

2014/04/18 08:54:25

おはようございます

ろぜさん

トラさん
そうですねぇ。。
いつもならトラさんと同じように私も先約順とするのですが 5年も会っていない友人となるとこの次、いつ会えるのやら。。と気弱になってしまうんですよねぇ・・・はぁ。。

2014/04/18 08:48:51

アポはとります

さん

近所に住む友人(スッピンで髪の毛ぼさぼさでも会える仲)以外は必ずアポとって、お互いの都合を確かめてから逢いますよ。その場合でも用があったらちょこっと話してバイバイ。

ちなみに遠来の友であろうと、先約があったらお断りします。
だって、本当に私に逢いたいなら、こちらの都合も考慮してくれて当たり前だと思うから。

まぁ、相手の方は深く考えず、逢えたらラッキーとお考えなんでしょうね?

2014/04/18 08:33:59

それも人徳

さん

基本的には、悪気あるんではなくわがままなんでしょうね!でも誘われる方は人徳があるからで、期待を裏切らないと思われ、いいんじゃないですか!

2014/04/18 07:45:38

お相手は

しょうがさん

あまり深く考えていないと思います。我が夫(アメリカ人)も突然訪問が好きです。「会えればラッキー、そうでなかったらまた今度」くらいにしか考えていません。「忙しいから」と言われても、「オッケー」としか思わないので、相手の都合とかもモチロン考えません。
そんな人と長年一緒にいて、私も思いつき行動が多くなって来ています。
でも、ろぜさんの記事を読んで、やっぱり突然訪問は日本人にとっては失礼だと再確認しました。気をつけます!

2014/04/18 04:30:57

先着順…

さん

おはようございます。

明日(もう今日ですね)会うと言う友人は、あなたに甘えているのかも知れませんね。
突然でも、都合つけてくれるだろうと…。

私の場合は、個人的な予定は先着順です。
急な連絡でも、空いていればOKだし、詰まっていれば、予定をキャンセルしてまで会うことはありません。
どんなに大事な人でも、ずっとそうして来ました。

長年、みんなにそのことを言っているし、実行しているので、私がそういう人間だと知っていただいています。
本当に会いたいなら、前もって連絡をくれると思います。

2014/04/18 04:16:40

PR







上部へ