メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

人柄? 

2014年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

遊び仲間で、いつも話題になるのが役割です。
行き先を決める。
日時を決める。
予約等の幹事役をする。
各自の役割を再確認する。  等
毎月のゴルフと反省会でも同じことが言える。
結局いつもと同じような担当になるが、決して文句は言わないが、多少皮肉をこめて「人柄が出るね!」で終わり。
大体「人柄だね!」と言う時は悪い意味はない。
辞書で調べてみたら、?その人に備わっている性質や品格。?性質がよいこと。品格がすぐれていること。また、そのさま。
とあるように、「―がいい」「りっぱな―」と言う言い方が代表的でした。
複数人の集まりでは「その人柄」が役割や特徴を表す場合もある。
リーダー・シップを取る人、優柔不断だが従順な人、必ず何か意見を言う人、世話焼きな人等は必ず仲間内にいる。
複数の役割をこなす場合もあるが必須の役割です。
その際に、「人柄」と表現しながら決定する!
誰が誰をどのように定義付けてるのか判りませんが、「○○さんの人柄」でほとんど共感を得れる。
時には自分自身の考え方や判断が判らなくなるようですが、人から見ると「人柄の範囲」でしょう。
付き合いの長さにもよるが、一度自分の「人柄」をじっくり聞いてみたいもんです。
当然ながら「いい意味だけ」ですが・・・
65年かけて作った「人柄」です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本当に

さん

人柄が悪い みたいな言い方はしないですもんね。
傷害保険を取り戻したいという考えはなく助け合いというお考えに じいやんさんのお人柄を感じました。
中にはもう何年も掛けてるからって 捻挫ぐらいで入院していた飲み屋のママ。
最近お客さん来ないでしょう?

2014/03/08 11:37:34

PR





上部へ