メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

バレちゃった! 

2024年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

岸田総理による森元総理に対する事情聴取内容が、バレちゃった!

野党から電話内容を聞かれても、「実効性を高めるために、内容を公開しない条件」で、質問をしたと答えていた総理ですが記事になりました。

森総理曰く・・・
「総理は早く結論を出して(4月8日からの)訪米にそなえたい気持ちが強かったのでしょう。
だから、私にも真実を確認するためにやむをえず電話をかけてきて、それで済んだ、という形をつくろうとしたのだと思います」

森喜朗元首相が都内の事務所でノンフィクション作家の森功氏のインタビューした際の内容です・・・

以下は原文のまま

「岸田総理からの電話は、『例の問題について、森先生の話を聞いたかどうか、質問が集中しますので、含みおいてください』というような内容です」

「私が裏金作りを始めたと言っているのは誰なんだ」
 岸田首相は、これまでマスコミ各社の取材などに対し、森元首相には、裏金作りへの関与について、直接尋ねたと説明してきた。

しかし今回、森功氏が、「(岸田首相から)『キックバックを知っていたか』、あるいは『裏金システムそのものを作ったのではないか』という質問はなかったのですか」と確認すると、森元首相は「はい」と認め、上記のように詳しい内容に踏み込んだやり取りはなかったと答えた。

 岸田首相としては気遣ったつもりかもしれないが、調べる立場の自民党総裁として事実関係をきっちり問いただすべきだろう。森元首相は次のように補足した。

「ただ岸田総理も、私の関与がなかったことについては、だいたい分かっているんです。電話があったのは訪米前が初めてではありません。私に聞けと野党が騒ぎ始める前から、総理には『私の会長時代には、派閥ぐるみの裏金作りなどありませんでした。それは私がいちばんよく知っています』と話してきました。(中略)もし国会に呼ばれたら、『森が裏金作りを始めたと言っているのはいったい誰なんだ』と言いたいです」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ