メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

考え方・「誰」 

2014年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

旅行に行きたいな!
 どこに行こうか?
美味しいものを食べたいな!
 何を食べようかな?
静かな所に行きたいな!
 どこがいいかな?
思いっきり笑いたいな!
 何が面白いかな?
時間が自由になって、多少のお小遣いも確保出来たら、色んな事を考えるが、明確な事は急にはでてこない。
そうなんです、欲求はあるようだが、切羽詰まってないし、具体的な事は考えていない。
ないものねだりに近いかもしれないが、本当に解決しなくては、欲求不満が解消できない。
しかし、一向に解決しない原因が判ったような気がした。
それは、「誰と」が抜けてるからでした。
「一人で」なら直ぐに行動できる。
「誰かと」となるとそれが一番問題でしょう。
「連れ合い」なのか「友人」なのか、それとも「一緒に行きたい人」かが原因で実現できなくて悩んでいる。
「親孝行はしたい時には親はいない」、「夫婦で旅行なんて・・」「亭主元気で留守がいい」「仲良しで旅行・・」いろいろ話には聞いてるけど、急に仲良しは出来ません。
会社の友達は仕事中!
退職したら、住居の念に一回会うのがせいぜい。
やっぱり「何を」したいとか言う前に、「誰」としたいかが重要で急には確保できません。
今からでも遅くないけど、「誰」を沢山増やす必要がありますね。
楽しいことは「誰かと一緒に」が一番いい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

1人で楽しむのもいい

さん

誰かと一緒に楽しむのもいいですが、どんなに友がいても、歳を取れば、1人になる時間が増えてきます。
仕方ないことにこだわるのは、貴重な今の時間をムダにすることだと言われます。
一人遊びが如何にできるかで人生の最後の時期の幸福度は変わるそうですよ。

2014/03/08 00:00:58

楽しい事

さん

私もどこかに行きたいと思うだけで終わってしまう。ないものねだりは誰にもあるようです。訪問ありがとうございます(*^^*)

2014/03/06 22:50:54

ほんとうに!!!

よねこさんさん

確かに「誰か」は急に増やせませんね、
一緒に何かをしたい「誰か」は、ますます重要課題かも…です。
私の場合、0歳と1歳では、孫にはまだ当分期待できないですしね

2014/03/06 22:33:02

じいやんさんの場合は

さん

お孫ちゃんでしょう

2014/03/06 08:45:21

PR





上部へ