メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

歴史に真実は・・・あるの? 

2014年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近・・・よく聞くのですが。「歴史認識を〜あーたら・・こーたら」というヤツですけどね。歴史というのは主人公が変わるとまったく物語が変わるものでして。ある人にとってはヒーローでも他の人にとってはダーティ。ということが、当たり前にあるもの。だからねぇ。あれですよ。統一されるものではない。と・・・思うね。歴史とは、勝者の正当化。みたいなことが、普通にある。勝者も、やがて敗者となる。そうすると、敗者の歴史は、書き換えられて〜残虐なインディアンと見た人もいた。われらが土地に力で侵略した敵。と責める人あり・・・。どちらも、引かないよね。誰も加害者にはなりたくない。関係が良好なときは、わざわざ騒ぎ立てないけれど関係が思わしくなくなると「あのときは・・・」と責めてみたり。でね。「なんだよ。いまさら」と思うわけで。いやはや・・・難しいですねぇ。ホントに。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ