メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

歩いて眺めて楽しむ 

2014年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

春の陽ざしが感じられるようになって来ました、
日増しにとは未だ使えませんが何となく木々が
芽を膨らませ始めていた。

ウォーキング中、色んな草木を紹介してくれるのが
歩くのを助ける、役員さんが前もっての下調べが
当日参加ウォーカーには有りがたいし、勉強にも
参考にもなる。


庭の草木や土手の雑草でもちゃんとした名前が付いてる
どの様に名前が付けられたのかは分かりませんが
今回の草花に付いていた名前は誰もが何でと言ってしまった。


その名前は”オオイヌフグリ”漢字で書けば大犬の陰嚢
なる、案内する役員女子には可哀そう、ボードを
出しての説明であった。
(絶対ひわいな事を言うのだから)とぼやくのでした。


神社境内の梅も咲き始めている、ミツマタも蕾を
開き出てる、黄色や赤色を付けるのも真近な
感じです。


戸建の家前に時期遅れかと思わせる花、フユザキ・
クレマチスが咲き誇ってました、単にクレマチスと
聞けば何処に咲いてるのと聞かれてしまうが冬と
最初につけば今の花なんだと知る。


黄色く咲かせるロウバイも数多く見かける、
透き通った花弁は蝋燭のろうの感覚が見える、
このようにして景色を見、草木も楽しみ
川の流れも緩やかな、カモたちの憩いの場だ
歩くと出会えるのです。


次の節分会に出かける、場所は高幡不動に行く
集合場所は多摩ニュータウン永山駅です。
15kmのウォーキングを兼ねて節分祭も
味わうという趣向なのでしょう。


写真 コトネアスター・オータムファイア
   ロウバイ  白梅  紅梅


   ヒイラギナンテン オオイヌフグリ
   フユザキクレマチス ミツマタ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

オオイヌフグリ

れんげしょうまさん

先日、今年初のオオイヌフグリに会いました

春はもうすぐって感じました

可哀想な名前だけど、由来を聞けば
すぐに覚えられる名前ですね

2014/01/29 07:49:35

春ですね〜♪

みのりさん

mmmmrijo3さん

ハイキングで見つけた
お花たち きれいですね〜♪

これからが楽しみですね〜♪

2014/01/27 21:25:31

PR







上部へ