メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

主体を、どこに置くか? 

2013年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


最近、思うんですけど


我が、我が・・・が、ねぇ。
「自分のしたいことをする」


それが幸せと思う事もあるけれど


実際は。飽きる。


やりたいことをやる。
それは、やがて飽きるね。


それは、ただ、
自分のために生きているだけ
だからだろうね。


主体を、外に持っていくと


むしろ自分の中から
意識できなかったモノが
現れてくるね。


「あー、こんなものがあった」
と気づかせてもらえるんだね。


それは、自分を主体にしたら
見えてこないこと。


だってさ。
自分が主体だと
自分のワクの中だけのことだから。


その狭い中から
選択されるだけなのだね。


だから自由のようで
不自由なものなのだ。


---------------------------------
(J.クリシュナムルティの講話)ホームページ
興味のある方はどうぞご自由にお読みください。

■新しい芽
http://homepage1.nifty.com/spr/

■ゴトの読書室
http://homepage3.nifty.com/~fwiv0294/index.htm

---------------------------------

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ