メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

アメリカ政府機関閉鎖 

2013年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

チキンレースという言葉がある。「チキン chicken」は憶病者、「レース race」は競争という意味だから、チキンレースとは、どちらが憶病者であるかを試す競争だ。

 チキンレースは、ジェームズ・ディーンが1955年に主演したハリウッド映画の名作「理由なき反抗」に出てくる。
 2人が断崖に向かって同時に車を発進させる。先に車から飛び降りた方が憶病者ということになり、負けだ。ジェームズ・ディーンが演ずる主人公が先に飛び降り、相手は車ごと転落して死ぬ。
 この場合のチキンレースには、競争者の命がかかっているが、二人の競争者以外には迷惑を及ぼしていない。
 チキンレースというどちらが憶病者であるかを試す競争をすること自体、世の中からの非難を免れないが、そこはそれ、1950年代アメリカの若者の鬱屈や反抗を表現する映画の中での話しだ。

 
 しかし、今、とんでもない局面でチキンレースをやらかしているとんでもないやつらがいる。そのやつらとは、アメリカ連邦議会の議員たちだ。

 アメリカでは、10月1日から新年度が始まっているが、新年度予算が成立していないため、同日以降、政府機関の一部が閉鎖された状態が続いている。

 アメリカ議会は、上院が与党の民主党、下院が野党の共和党がそれぞれ過半数を占めるというねじれ状態だ。しかも、両方の議決が食い違ったときに、どちらの議決が優先するかといった決まりがない。

 与党の民主党と野党の共和党が歩み寄って、両院の議決が一致しない限り、物事が決まらない仕組みなのだ。

 新年度予算が成立しない原因は、どこにあるか。それは、オバマケアと呼ばれる政策にある。その政策に係る予算を含む新年度予算は、民主党優位の上院では可決されるものの、共和党優位の下院では否決されるからだ。

 アメリカの医療は、日本のような国民皆保険ではなく、自由診療が基本である。高額な医療費負担に備え、各自が民間の保険会社と医療保険契約を結ぶ。
 金持ちはいい。しかし、所得の低い人たちは、十分なレベルの医療保険契約を結ぶことができない。したがって、貧富の差による医療格差が生じる。

 そこで、オバマ大統領は、アメリカに国民皆保険を導入する抜本的な医療保険制度改革を打ち出した。これがオバマケアと呼ばれる政策だ。

 しかし、これには莫大な金がかかる。それと、開拓精神が豊かな国民の中には、国民は自助努力で生きるべきだという強い信念を持っている人たちがいて、彼らは、政府の関与を嫌うのだという。

 こうした考え方を是とする共和党は、下院で、オバマケア対策を含む予算を通さない。その結果が政府機関の一部閉鎖だ。

 政府機関の閉鎖は、長引けば長引くほど、アメリカ経済に打撃を与える。

 政府機関の閉鎖は、政府予算が成立していないからだが、政府予算の不成立により、例えば、中小企業向け融資や新規の住宅ローンが凍結されるなど、経済活動を助長する施策は全面ストップだ。

 また、例えば、航空機製造の認証を行う政府機関や軍事製品の製造作業を監督する政府機関の閉鎖により、航空機製造や軍事製品の製造が滞る。

 そんなこんなでアメリカ経済は打撃を受ける。その打撃によるマイナスは、アメリカだけにとどまらない。経済がグローバル化した今日、その打撃は、世界経済全体に及ぶのだ。

 政府予算が成立するためには、民主党と共和党が歩み寄らなければならない。こんなことは、子どもでも分かる道理だ。
 しかし、どちらも、先に折れた方が憶病者呼ばわりされて負けとなることを嫌って、歩み寄らない。チキンレースが延々と続き、いたずらに時間だけが過ぎていく。


新年度が始まったとたんに政府機関の一部が閉鎖されるなんて、アメリカの人々は、恥ずかしくないのだろうか。

 こんな疑問をよそに、アメリカ連邦議会の議員たちは、子どもでも分かる道理に反して、チキンレースを続ける。まるで、理由なき反抗だ。それも、いたって程度の低い反抗。

 しかし、「理由なき反抗」は、第二次世界大戦直後の1950年代アメリカにおける若者の鬱屈や反抗を表現するものだから、様になる。いい年こいた連邦議会の議員たちが理由なき反抗をするのは、見苦しい。

 しかも、見苦しいだけでなく、人に大きな迷惑をかけている。
 アメリカ経済に打撃を与えるという迷惑、その打撃によるマイナスが世界経済全体に及ぶという迷惑。

 こうしたチキンレースは、アメリカ連邦議会において、たびたび繰り返されてきた。そのチキンレースに民主党と共和党のメンツがかかっているだけであればいざしらず、世界経済全体へのマイナスがかかっているのでは、たまったものでない。

 アメリカ連邦議会の議員たちは、民主党も共和党もおしなべて、「アホの坂田」さんに笑われるほどのアホとちがうやろか。実に困ったものだ。



ブログにご訪問下さり、ありがとうございます。  

  
 私の人気ブログランキングへの応援のため、よろしければ、 
 ポチッと↓をクリックして下さると助かります。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ