メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

マミちゃんのリハビリコンサート・・ありのままの自分でいたいから・・・ 

2013年10月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●「マミちゃんのリハビリコンサート・・ありのままの自分でいたいから・・・」
先月の9月29日(日)午後7時から大泉学園ゆめりあホールで開催された。

西武池袋線「大泉学園」・・・・なつかしい。となりの石神井(しゃくじいと読みます)公園に住んでいました。(28年も前に8年間住んでいました)
 会場の大泉学園はアニメ発祥の地。ここには銀河鉄道999の松本零士さんが在住。銀河鉄道999の車掌さんがここの駅の名誉駅長さんだ。
ここには東映撮影所もあり、アニメ「白蛇伝」はこの地で作られた。(東映動画)
            
 
●マミちゃんのリハビリコンサート・・・ありのままの自分でいたいから・・・
このサブタイトルの「・・ありのままの自分でいたいから・・・」というタイトルがいいねえ。
マミちゃんは石神井でのお隣さんのお嬢さん。私が初めて接したのは彼女が高校生の時でした。女子ソフト部のショートで活躍、ピアノの先生(女子校)、声楽が専門、頭脳明晰・・・・
そのマミちゃん・・・・パーキンソン病を発症して19年間。
そのマミちゃんのリハビリコンサートだ。
パーキンソンの病魔は、正常には立って歩行することできない難病。言葉は悪いですがヨタヨタと伝え歩きの状態だ。その彼女がコンサートを開くという。
舞台に立てるのでしょうか、歌い終えて舞台袖に帰れるでしょうか・・・・
●様々な困難を・・・・「ありのままの自分でいたいから」・・・・と自然体で挑んでいた。
歌い終えて歩けなくなると、ピアノ奏者が手をさしのべる。椅子も準備しているが精一杯立ちながら歌う。こらえている様子がわかる。
彼女を囲む家族や、中学・高校・大学の友人がサポートしているのがひしひしとわかる。司会は高校の友人、ピアノは音大時代の友人、全体進行は弟さん・・・・会場はおよそ100名ほど、中学のソフトボールでの顧問の先生も応援に来られていました。まことにアットホームなコンサートでした。
 彼女はパーキンソンと闘う患者とその家族の会を主催しているようだ。
パーキンソン病についてのテレビ取材でマミちゃんがちょこっと出ましたね。
 
 
●こんなプログラムでした。
童謡・オペラ・バラエティ・ダンス・デュエット・ピアノ連弾・ピアノソロ・全員合唱


●マミちゃん家のファミリーだ。
右から母親のオオマ(オおきいママ・84歳・若い・地域でのピアノの大先生)
中央座っているのがマミちゃん。
ピアノが弟のソウちゃん(セミプロ級のピアノ奏者・絶対音感を持っている)。
隣近所で親戚付き合いをしていました。
お父さん・お兄さん・犬のリンちゃん・・・・いまはもういませんね。
その昔、いろいろありました。30年も経ちますと人生はいろいろありました。

 
●雪の下麗華(ゆきのしたれいか)さんのリハビリダンス。
この方、女装の男性。脳梗塞?で倒れまして半身不随。懸命なリハビリで立ち直りました。おもしろおかしく・・・・唄い踊る芸人さん。かつての動きはありませんが、よくぞここまで快復しました。座ると立てません。ピアノ奏者が手を添えて「ヨイショ」。
これもいい。ありのままでいい。

 
●須江太郎さんと木下裕規さんの「ピアノ&ピアニカ」
ピアノのチョンマゲ姿の須江太郎さん・・・・プロフィール
パリ、エコールノルマル音楽院を審査員満場一致で首席卒業。その後国内で数々のコンサートを開く。近年は華道家、仮屋崎省吾氏とのコラボレーションお話題になった方。
 様々な有名な方の出演で入場料500円(協力金)でよろしかったのでしょうか・・・・

●fueドンが千住柳町の遊郭跡を散策出没。

所用があってお茶の水まで行きました帰り、見沼通船堀舟唄の歌詞に出てくる千住の遊郭があった千住柳町に足を運んだ。
 ほとんど遊郭跡がわからない。なんとなくそういう雰囲気がするくらいでした。下町のせまい路地。「出窓からお兄さん!!寄ってらっしゃい」とあっちこっち賑わったことだろう。いわゆる赤線地区だ。
写真は銭湯の大黒湯だ。すぐ近くに小学校があり、生徒が帰宅している。ここら界隈に遊郭があったことなど知らないのだろうし、学校でも言わないであろうなあ・・・・
五木寛之さんの小説「風に吹かれて」にもこの千住柳町の遊郭が登場する。


●シルバー隊(私の小遣い稼ぎのアルバイト先)の今日のお仕事は「パレット作り」
こんな箱のような台を10数個作りました。結構作ると難しいもんだ。
この台に石材を固定してフォークリフトで移送する。写真の木箱はフォークリフトの爪が入るように隙間を空けて作ります。
大工仕事だ。左手親指を金槌でなぐってしまった。「いててえ・・・・」血が出て青くなった。生傷は当たり前だ。今日はけっこうおもしろい作業でした。
穴掘り、草取り、駐車場作り、石材運搬、コンクリはつり作業・石材切断・・・・まあいろいろやるよねえ・・・・またお一人シルバー隊(60〜70歳代)が増えました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ