メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(新米) 

2013年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

平成25年度産の米が出回り始めたので、早速、買った。
最近、ご飯を炊く頻度が増え、2kg買った米を1ヶ月半で食べきったところだった。
久しぶりに、土鍋で炊くことにした。
土鍋で炊くご飯は美味しいが、火を止めるまで、その場を離れられないのが難点である。
火を止めるタイミングがポイントで、湯気の出方が少なくなったら鼻に神経を集中して、ほのかに焦げる匂いを感じたら直ぐに火を止める。
そして、15分間、蒸らしたら出来上がりだ。

   *****

おかずは、秋刀魚の塩焼である。
余り大きくないが、太っていて美味しそうな秋刀魚が、今シーズン一番の安さだった。
使いかけの味噌はあるが、先日の料理教室で土産に頂いた味噌を使って、豆腐の味噌汁を作った。
漬物は出来合いの糠漬けを用意した。
土鍋で炊いた新米、熱々の味噌汁、糠漬け、そして今が盛りの秋刀魚の塩焼、これだけ揃えば不味いはずがない。
きつね色のお焦げを頬張ると、思わず顔がほころんだ。

   *****

写真
9月18日(木)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お焦げも黒くなると苦いですが、きつね色のは香ばしくて美味しいですね。
昔は木の蓋が付いた釜で炊いていましたので、お焦げは付き物でした。
吾喰楽も、当初は何度か失敗しました。
焦がしすぎてしまうのです。
でも、今の方法を覚えてからは、大丈夫です。
今の時代、忙しい主婦の方は、やはり電気釜でしょうね。

昨日、買いませんでしたが、かなり安くなっていましたよ。
そろそろ、食べ時かも知れません。

2013/09/20 07:29:38

美味しいでしょうね

まこさん

土鍋で炊いたご飯、美味しいでしょうね!
お焦げは私も好きです。
土鍋のご飯に憧れますが、ほとんど炊飯器で炊きます。
吾喰楽さん、上手に焚いてますね。

新秋刀魚、今年は高いのでまだ食べていません。
健康的で美味しそうな晩御飯です。

2013/09/19 18:14:30

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

先日、吾喰楽も、ビールを注文するの時に、同じ失敗をしました。
3セット限定販売だったので、エラーとなり、事無きを得ました。

お米は日持ちしますけど、精米してからは、なるべく早く食べた方が良いですよね。

2013/09/19 13:39:34

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

湯気が出始めたら、極々、弱火にします。
蓋の穴から出る湯気が、ピークを過ぎて少なくなったら、頻繁に鼻を近づけてください。
少しでも、焦げた匂いがしたら、直ぐに火を消します。

この方法は、土鍋の大きさにかかわらず、使えます。
吾喰楽は浅い土鍋ですが、専用の深い土鍋の方が易しく炊けるそうです。

2013/09/19 13:32:32

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

先日、テレビで、「土鍋で炊いたご飯は、炊いた人の数だけ味がある」という意味のことを、どなたかが云っていました。

是非、炊いてみてください。

2013/09/19 13:23:29

土鍋

喜美さん

やったことありますけれど
つい焦がしてしまうので
今は炊きません
新米馬鹿な事 聞いてください
この頃お使いに行けないので
イオンで送ってもらうのですけれど
何故か失敗して2個押したらしく
5キロが2個来て驚き キャンセルが
きくみたいですけれど娘にやればいいと受け取ってしまいました
良く見て注文しないとびっくりします

2013/09/19 10:57:25

土鍋でごはん

KYOさん

狐色のおこげ、いいですねー。
どれもこれも美味しそうです!

独身の頃に初めてオーストラリアに来たとき、どうしてもご飯が食べたくなって鍋(土鍋ではなく、ステンレス製などの普通のもの)で炊くようになり、今でも私の特技です(笑)
ところが、土鍋では未だにどうしても上手に炊けません。火を止めるタイミングがうまくつかめず、必要以上に焦げてしまいます…
ここ10年は、圧力鍋で炊いていますが、土鍋で上手に炊くのは憧れで、今でも時々チャレンジしています(その度に玉砕中です…)。

2013/09/19 10:24:42

幸せはお腹の中から♪

きらりさん

土鍋で新米を♪

そばについてなきゃいけないけれど

手間かかった分の何倍も美味しいですよね。

私も炊いてみようっと!!

2013/09/19 10:12:22

PR







上部へ