メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

使いまわし 

2013年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■洋風炒飯
前日の昼餉でも、ローストビーフを使いまわして、同じものを作っている。
ローストビーフ2切れ、ピーマン1個、タマネギ四分の1個、卵だけは数個残っていた。
賞味期限や、少しばかし残してもとの想いから、使ってしまいたかった。
色々考えても、前日と同じレシピしか思いつかない。
それでも、美味しく食べることはできたが、同じ材料を使っても前日と微妙に味が違うのは、料理の難しさかも知れない。
食べ終わってから、味つけに塩とコショウだけではなく、カレーペーストを使えばドライカレー風になったと気が付いたが、手遅れだ。

   *****

■鰯のつみれと大根の煮物
朝餉の片づけをしながら、下茹でした大根を、前日のおでんの残り汁で煮ておいた。
食べる直前に、冷凍保存してあった鰯のつみれを加えて、煮返した。
使いまわしたのは、おでんではなく、煮汁なのだ。
器に盛って食卓に出すと、煮物に見えるから不思議である。
大根は、下茹でした時からわかっていたが、柔らかくて煮えていて実に美味しかった。
煮汁が煮詰まったので、見た目だけではなく味も変化して、おでんとは違ったものに思えた。

   *****

写真
9月17日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鯵も、そんなに丁寧に食べると、成仏してくれるのではないでしょうか。

最近、鯵や秋刀魚の刺身用を見かけますが、包丁使いに自信がないので、ついつい加熱調理してしまいます。
これからお昼ご飯ですが、刺身で食べられる秋刀魚の塩焼です。

2013/09/18 12:01:36

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鶏と大根も美味しいですよね。
骨付き肉を、身が骨から簡単に剥がれるくらい、煮込んだのが好きです。
今回の大根は、本当に良い大根でした。

初めてカレーペーストを買ってみました。
手間がかからず、味も悪くないです。

2013/09/18 11:57:05

使い回し

喜美さん

私のケチは使い回しなんか
何時でもです 昨日も鯵の新しいのが
あったと近所の人が持ってきてくれ
先ずお刺身(大きなの2匹)1匹は
お酢 二本の骨でだし汁 大根煮るし

骨や胸の実で(だし汁取った骨)そぼろ 此れが又おいしいの 甘くするので 彼方は駄目かもね 骨は肝の煮たのと一緒に肥料 鯵2匹でこれだけしました 何時も鯵はこんな風です

2013/09/18 09:41:12

美味しそうー

KYOさん

今日も美味しそうですね!
鰯のつみれと大根の煮物、うらやましいです…
実は我が家も昨日大根の煮物をいただきました(例の知人にまた大根をいただいたので!)。
一緒に炊いたのは鶏手羽でした。
魚と一緒に煮た方が好きですが、贅沢は言えません…

ドライカレーも美味しそうですが、次のお楽しみですね!

2013/09/18 09:17:16

PR







上部へ