メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

明日は我が身 

2013年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、スーパーで買い物を済ませて車に戻るとき、トランクに鍵を差し込んだままの車があった。
車の主は、トランクから何かを出して、そのまま買い物へ行ってしまったのだと思った。
ところが、運転席のドアの前で、吾喰楽より半回りほど年上のご婦人が、アスファルトに荷物を並べて何か探していた。
何をしているのか、直ぐにわかったので、
「トランクに鍵が刺さっていますよ」と、声をかけた。
耳が悪いらしく、
「車の鍵を探しています」と、返ってきた。
そこで、トランクに向けた指を動かしながら、
「鍵は、ここですよ」と、大きな声で教えてあげたら、ようやくニコリとしてくれた。

   *****

七十歳を機に、車の運転免許証を返納した友人がいる。
彼の場合は、都内のJR駅近くに住んでいるので、車がない生活でも不自由はない。
ところが、埼玉県の郡部に住んでいる身には、車は必需品である。
吾喰楽は車のトランクに鍵を差し忘れたことはないが、類似の失敗は日常的にしている。
それよりも、加齢による運動機能や反射神経の低下で、運転に支障を来すことが心配である。
すでに、若い頃よりも運転が下手になった自覚はあるので、スピードを控えめにして安全運転に心掛けたい。

   *****

写真
9月19日(木)の夕餉(豚ロースの生姜焼きと栃尾の油揚げ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

オーストラリアも、車社会なのでしょうね。
30年もペーパードライパーとは長いですね〜
でも、運転を怖がっている内は、大きな事故は起こさないそうです。
少し慣れてきた頃が、要注意です。

お互い、安全運転で行きましょう。

2013/09/20 13:39:08

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

去年から3回とは、多いですね。
娘さんの云う通り、人身事故だと大変ですから、気を付けてください。

吾喰楽は車相手の事故は、45年前に1回あるだけです。
信号で止まっている車に、こつんとです。
勿論、人身事故の経験は、ありません。
多いのは、電柱やブロックなどです。
最近はないですが、気を付けないと。

2013/09/20 13:26:22

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も、鍵を指したまま、車を閉めてしまったことがあります。
でも、今の車は、鍵を抜かないで降りようとすると、警告音が鳴ります。
また、ドアロックをするのに、鍵についているボタンを押しますので、その種のミスはしたくても出来なくなりました。

2013/09/20 13:18:45

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

普通に走っている分には大丈夫なのでしょう。
問題は、何かあったときの咄嗟の行動だと思います。

スピードの出しすぎに注意すれば、大事には至らないでしょう。
吾喰楽は、結構、飛ばし屋さんなんです。

2013/09/20 13:13:15

実は・・・

KYOさん

私はなんと30年近くペーパードライバーで、つい半年ほど前から事情で止むに止まれず運転を再開しました。
今でも運転が苦手で、出来ることなら運転せずに済ませたいです(涙)

実は私、85年のつくば万博で働いていたのですが、そのときにあった「くるま館」という自動車のパビリオンでは、「21世紀になると、運転しなくても車が勝手に好きな場所に運んでくれるようになる」と言ってました!
早く実現して欲しいものです(笑)

2013/09/20 12:25:14

吾喰楽さん

ウイールマンさん

うーーん、そうなんでしょね。 仕方ないことですが。私も昨年から今年にかけて、なんと3回も事故を起こしました。
すべて駐車場に入れるときに、他の車にぶつけてしまいました。
落ち込みますよね、、、人身事故でなくてよかったですが。  

娘に大変怒られてしまいました。
”もし人身事故でも起こしたら、いったいどうするのか”と。
でもアメリカでは、車がないと何処にもいけない。
困ったものです。

2013/09/20 12:22:33

同じです

ブルさん

ドアに鍵をつけたまま
と、言うのが何回かありますね
ドアから降ろすものがたくさんある時に
ドアを何回も閉めるので、つい鍵を刺したままにして
その後、忘れてしまうのです
ま、車庫の中なので盗まれたことはありませんが
外では危ないです

年とともに、忘れっぽくなってきましたね

2013/09/20 10:28:54

運転

喜美さん

まだ大丈夫よ 私は運転手さんに
聞いた事あります 若い人には年齢があるのにシニアには やめさせる年齢がないのと 運転手さん あってくれると助かりますけれど自分は運転が上手
と思っていますから 其れに不便な所ですとねえと でも邪魔みたいでした

遠くに行かず その土地のスーパーくらいは日中行けばまだまだ大丈夫ですよ

2013/09/20 10:09:33

mariji3さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

多少の不便なら、止めたいと思います。
年金生活になると、税金、保険、ガソリン等の経費に、かなりの負担を感じています。
ところが、コンビニまでは約1kmです。
スーパーは4km強です。
ご近所の独り暮らしのご婦人は、頻繁にタクシーを呼んでいます。
何れは、運転ができなくなるのですが・・・

2013/09/20 09:49:48

お早うございます

mariji3さん

自動車運転免許ですが、おいらも今回の更新で
STOP予定にしている、経費も負担が掛かるのと
身体能力の低下も現れ、一番は眼の判断かと思います。
在れば便利でも月数回の動かしでは
無駄と言われればその通り。

2013/09/20 09:31:34

PR







上部へ