メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

山梨の山へ 

2013年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

台風接近を横目に山歩きに行って来ました、以前に
計画していた所から決行したのです。


いつもの事では有る思い付いたら居ても経ってもの
気持ちに駆られ追出かけてしまう、夜明けが少し遅れて
来たようで駅までの歩きはひっそりしていた。


電車に乗って感じたのは仕事の疲れそれとも飲み疲れか
ぐったり寝込んでいる、治安の良い日本だが気持ちが
薄らいで居るようにも感じる。


地元駅発始発から2番目の電車だが乗車は1/3程度
中には仕事に出かける姿の人も見られる、八王子乗り換えで
大月行きに乗車した、この車両も寝ているお客が多い
そして山スタイルの乗客が多いのも流石中央線。


高尾で降りる客は少ない、大きなザックを背負う人だらけ
自分の物が小さく見える、連休利用での登山なのでしょう
だけど後から台風が接近は頭に有ることでしょう。


乗車時間位地時間ちょいでJR猿橋駅に着いた6:33分
降りたのは二人だけです、山行きは自分だけで山スタイルの
乗客は先に向かっていった。


駅前でGPSをセットし序でに携帯電話でラン・キーパー
アプリも立ち上げ歩き出した、桂川を渡り中央高速の下を
くくり葛野川の清流を眺め大月運動公園を目差します。


車道を歩きますが運動公園まではバスが通っている
だけどこの時間には走ってない、県道505を渡り
道は坂道に成っている、ここからもう登山が始まってる
感覚です、


汗は出る気温は高く感じられないがだらだらの登りが
未だ続く、運動公園の駐車場が現れバス停も見えた、
遅い時間なら此処から登山開始とするのだが今日の
予定は一寸ハードな山歩きと成るため時間を早めに
設定したのです。


地図通り歩くが途中の道標板には二通りの案内が
有った、自分は百蔵山から扇山に行くので扇山と
書かれたコースを選びその道に入った。


登山道は余り所が利用頻度が少ない感じです、道は
草で覆われ頭から足下まで雑草が邪魔をする
ズボンからシャツに雑草の種がびっしりくっつき
色んな種類が着いてる。


子供自分の野原を駆け回った時を思い出す歩きでした
蜘蛛の巣が顔にくっ付く、先陣切って入った自分は
後から登山する人に優しくしている。


9:14分百蔵山に着いた1003.4mです、誰も居ません
山頂は静かで広い場所です。
景色、眺望は有りません、写真撮影で立ち去る、上がって来た時の分岐まで戻り扇山に向かう、最初の山をクリアーした。

続きは2で。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ