メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

こうして「山中湖での三曲合宿」が終わりました。 

2013年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●眼前に富士の山。世界遺産登録おめでとう! 
民宿「富士の家」(ふじのや)から見た「富士の山」。(ここの民宿はカメラマンの宿で有名、先日世界遺産決定のときに、宿から見える富士山を報道が撮影に来たそうだ。そしてお宿の主人がテレビに出たそうだ。)
ここで見る富士山・・・・でかいねえ・・・・
ジグザグになった登山道も肉眼で見えます。
富嶽三十六景での赤富士は葛飾北斎が描きましたが、朝日の角度によりそれの赤富士似た赤色を出します。この日、富士山の全景がきれいに見えました。ラッキー・・・・

本日、ラジオ体操の表彰式が無事に終わりました。この山中湖合宿後、力仕事を二日間しまして夜はバタンQ状態、ようやく記事アップの運びとあいなりました。フー・・・・
            
 
●吹いた譜面
新娘道成寺・遠砧・秋の言の葉・秋の庭・秋の曲・春の夜・六段の調べ・千鳥の曲・春の海・祭花・北海民謡調・練習曲・新生・平和の山河・・・・等でした。
 休みを入れて日中7時間、夜1時間の練習でした。よく吹いた。相棒は尺八の手がつって痛い、私も手が痛くなった。椅子での演奏ですが長時間では腰は痛い。
どの曲も一筋縄ではいきません。
 手事部分を何回も・・・・箏と尺八が合いません・・・・モウ一回、さらにモウ一回。
あっという間に時間は過ぎます。

 
●大広間での演奏風景、こんな感じで練習しました。
演奏陣は箏5名、尺八5名の総勢10名。
箏は大師範2名・尺八は大師範1名、師範3名という構成。(fueさんはこれでも師範だ)
平均年齢63〜65才というところでしょう?60才退職間近の方、退職下ばかりの方もおられました。
元高校教員(fue)、現職高校教員、無職、元大学教授で現在非常勤教員、大学医学部研究施設勤務、区役所退職など公務員、研究職が多い演奏構成・・・・


●箏・三絃の演奏陣
箏4面・三絃1・・・・箏は自家用車で運んだり、宅急便で運んだりでこの合宿会場に持ち込んだ。
この写真の箏の演奏陣には博士号を持つ方が二名おられる。
学会参加や論文作成、海外出張、実験、著作と多忙な方が多い。
 一芸に秀でる方と我々の違いをお教えします。
「一つのことをとことん追求する性格です」「言葉すくなく、まことに謙虚です」
「人がまねできない、たゆまない努力を無理しないでやっています」
●26日(初日) 13:40スタート
「千鳥の曲」2回・「六段の調べ」2回・「北海民謡調」3回・「祭花」2回
「秋の言の葉」8寸 17時30分終了
 夜の部9:00・・・・春の海2回、秋の言の葉1回
●27日(2日目) 9:00スタート
「春の夜」2回、新娘道成寺2回、春の海2回
 午後・・・・本曲「平和の山河」2回、秋の庭4回
「秋の曲」3回(前唄・後唄だけを含む)、遠砧2回+後唄2回

 
●27日(1日目)夜の部、演奏練習。(寝間着で吹いてしまいました。よい子は真似をしてはいけません)
夜7時50分スタート
「春の海」3回、秋の言の葉2回、千鳥の曲1回
1回と書いても、完全に吹いての1回ではありません。つっかえても1回さ。
●28日(3日目)9:00スタート
「平和の山河」3回、祭花1回、北海民謡調2回、秋の曲、新娘

 
●花の都公園
初日はfue車で富士山駅まで絃方(いとかた)の皆さんをお迎えにいきました。
「花の都公園」はひまわりが終了しまして、コスモス、百日草などがいまはさかん。
一面がお花畑で有名な公園です。
すっかり秋の気配を感じます、後ろはコスモスです。
後ろは富士山ですがあいにく、曇っていました。ここの花と富士山の景色は有名ですね。
富士山が見えれば最高の撮影ポイントです。

●「千鳥の曲」

初歩といっていいのかしら「千鳥の曲」でつかえた。ショック。
黄色の線の部分。レ(2拍)レレレ。2拍のレの後、尺八のレレレでは箏がチハ・レレ・レとなる。尺八と箏の音が違うと迷うのだ。
 あまり箏を聞きすぎて待ってしまうとできない。尺八の音でない箏のチハ・レレ・レに
尺八はレ・レ・レと吹く。箏のチハ・レレ・レを意識してないと迷う。
 意外なところに落とし穴がありましたね。


●「秋の言の葉」
弾き初め、赤の線の部分。ここは惑わされる箇所。チのカリのあとのハとハは箏と合致。次の○は長い。これを待って「徐々速」でそのハに合致する。
 箏の譜面を見ながら理論的に追ってもダメ。やはり箏の音を聞いて意識して尺八の音を合わせるのが一番イイ。(それが結論だ)
どこの後が箏と合致するかが重要。
 秋の演奏会での対抗馬の「秋の曲」は緩急が多くあって難しい。この「秋の言の葉」を練習すれば演奏会に耐えられるだろう。演奏するなら先輩の尺八さんと2名で吹けたらいいですね。11月4日予定の秋の演奏会に向けて選曲をしているわけだ。

 
●「吉田の火祭り」が初日の26日(月)。2年前に見ましたが、世界遺産が決定した後の火祭り・・・・特別ですから見学にいきました。
 富士山の噴火を鎮火(しずめる)させるための火祭り。厳かで静寂がある。
浅間神社の参道はロウソクだけの火、幻想的で静寂なお祭りだ。
スッテンテレツクテンツクツ・・・・の祭囃子がある夏祭りとは違う。
難を言えば祭りとしての盛り上がりに欠ける祭りかもしない。富士山の噴火をしずめるためのものだから、あまり騒ぐと噴火を誘発してしまうのだろう、だから静のお祭りだ。

 
●夕食だ。
宿の朝食、夕食はうまい。ビールを飲みながら談笑・・・・
今日の夜は何の曲にしますか?明日は何の曲にしますか?
明日の朝食時間。練習開始時間。
そっとご飯「おかわり」。なんでもうまいねえ。

 
●ケーキカフェ「ペーパームーン」に寄りました。
最終日は11時終了。後かたづけ、車に荷物を運び入れ、宿で解散。
「お世話様でした。またよろしくお願いします」
「秋の演奏会まえの下合わせは追って連絡します」
我々のfueカーは山中湖畔の「お蕎麦屋さん」の朋賛(ほうさん)で昼食。
個々のお蕎麦はやや高いが、味はすばらしい。(ネットでも星印が五つ星)
あらかじめ自宅でお蕎麦やさんを調べていきました。
●ケーキカフェ「ペーパームーン」に立ち寄り、おいしいケーキを食べ、これまたおいしいコーヒーを飲みました。
ここのケーキカフェは芸能人が立ち寄るお店で、私も奥様と何回か来ている。
女性に人気のカフェで、店内は女性がいっぱい。半分は雑貨屋さんにもなっておりこれも女性に人気だ。
ケーキはお高い(700〜800円)が絶品の味。そしてコーヒーがえらくうまかったなあ・・・・お蕎麦を食べているので、お一人ケーキ一つは量が多い、そこで5名でケーキを三つオーダーしてこれをみんなで分け合って食べた。(和気あいあいでいいもんだ)
 チーズケーキとアップルパイ、そしてバナナケーキ・・・・どれも量があって、深い味だ。
ここはお奨めだね。10才以下のお子様は入店できません。外のテーブルで食べれてワンチャンも立ち寄れまーす。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ