メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

民謡練習・健康診断・山中湖合宿準備だあ・・・・ 

2013年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●金曜日の民謡練習会
この日は人数が15〜6名で多かった。10月のおさらい会での選曲もボチボチでそろったようだ。机の上はガラガラと尺八の大安売り状態。今日は4寸の出番もありました。
後半に尺八が二人になった。

●練習会での課題曲
 足尾切刀節・南部牛追唄・道南口説き・鬼怒川筏流し唄・秋田草刈り唄・音頭の舟唄・相川音頭・八戸小唄・長者の山・秋田草刈り唄・喜代節・いやさか音頭・大漁唄いこみ・鱈釣り唄・日向木挽き唄・筑波山唄・越後追分・天竜下れば・沢内甚句・尾鷲節・九十九里浜大漁木遣り唄
●鬼怒川筏流し唄・・・・出ました。これは譜面をみました。
また越後追分出ました。これは長い曲でまた入魂せねばならない。
他の会で「おばば」と「ホッチョセ節」が出ている。
2尺3寸で合わしても、尺八と合わない。だいたいにおいて、このときは2尺2寸に三味線が合っていることが多い。吹きながら「ウーン違う。そこで2尺2寸にすると合っている」やはり、三味線さんは2尺3寸が取りにくいようだ。           
●師匠の所に行って、私自身が三味線をお借りしたい(会を解散したので三味線をおかりできるかも・・・・)。二上がり・本調子などの調弦の練習を自分でしたい。そうしないと「高いのか?低いのか?」こちらからは強く言えないものです。
調弦が違っている時、尺八吹きは吹いた瞬間にわかるものです。ただ高いのか低いのか、何番線が高いのか低いのか・・・・がわからないのです。調弦違いの違和感は動物的に察知できます。息苦しくなります。人間の耳による感性は相当な正確なものです。
調弦している途中で耳で「今の音が違う」とわかるものです。

 
●生活習慣病予防定期検診に行ってきました。検査項目は写真のようなものでした。
血圧が最低70、最高145程度。昨年は90〜145でした。高血圧傾向ですが、最低血圧が下がりました。うれしい。
昨年の体重が70圈複校?聞澎?無し状態)でしたが、今日は67.7圓2.3垳採未靴神果であろう。体力勝負の仕事を始めた成果だ。体重はまだ減る傾向にある。体重が65團譽戰襪砲覆譴・・・・
したらば70〜130などという理想血圧になるかも・・・・楽しみだ。
不整脈が昨年からなくなった。今回も大丈夫だった。うれしい。
●毎年共済組合指定病院での人間ドックを受診していたが、組合員からはずれた身分でこのドッグでは個人負担が4万円とバカ高くなるる。ヤーメタ。
年金生活者はそんなことはしない。できない。
そこで現在加入している協会健保での補助がある対象病院をさがした。
つまりドックでなく「生活習慣病予防定期検診」に切り替えた。
あまりドックと変わらない。今日の検診は地元の病院でいつもボランティアをしているおなじみの病院だ。
職員の対応は至れりつくせりでまことに良かった。職員の方が白衣でなく、スチュワーデスさんのようなスッチーの制服で首にネッカチーフをしている。(オジサン達はこの制服に弱いのだよ)
飛行機の機内で健康診断をしている錯覚になった。バリウムを飲んだ後は、冷たい麦茶がていねいに運ばれた。費用はおよそ16000程度でした。
教職員ばかりが利用する受診者が多い共済組合指定病院のドックよりずっといいですね。
受診参加数が20数名と少ないのがとてもいい。それでも予約がいっぱいだという。

●追記
山中湖での三曲夏合宿が始まります。
8月26日(月)〜29日(水)。2泊3日。山中湖忍野八海、民宿。
参加尺八6名、箏5名(内4名女性・1名男性)の総勢11名。お仕事の休暇届は提出済み・・・・
 さてどうなるやら・・・・
●合宿課題曲目
新娘道成寺・遠砧・秋の言の葉・秋の庭・秋の曲・春の夜・六段の調べ・千鳥の曲・春の海・祭花・北海民謡調・練習曲・新生・平和の山河・・・・等
練習は1日6〜7時間に及ぶ・・・・どの曲が秋の演奏会演目になるかなあ?
 しばらくブログはお休みでーす。月曜日の8時30分頃、ラジオ体操してから出かけます。当日は吉田の火祭り当日で、渋滞が予想される。いざゆかん・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ