メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

送別会 

2013年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、約三十年前から十五年間くらい勤めた職場の後輩たちが、送別会を開いてくれた。
会社の近くの和食処で、六時十五分からである。
スマホで検索したら、ローカル線同士の乗り継ぎが悪く、四時半に家を出た。
車だと十五分で行けるのだ。
送別会の開始まで三十分以上あったが、暑いので店で待つことにした。
部屋に通されて、十四人分もの御膳が並んでいたのに驚いた。

   *****

定刻、簡単な乾杯の挨拶があってから、宴会が始まった。
一時間ほどしてからであろうか、一人一人から、思い出を交えながら、「ご苦労様でした」の言葉を頂いた。
十三人来てくれた内の九人が、吾喰楽が採用した者だったので、入社当時の思い出話が多かった。
部長から、その九人が部門を支えていると云われ、それまで我慢していた涙が出て来た。
電車の時間があるので、三時間くらいで御開きになったが、半数以上が残り、同じ店で二次会になった。
酒を飲まない参加者の一人が、送ってくれると云うので、何時に帰宅したか覚えていないほど飲んだ。

   *****

写真
7月26日(金)の宴席



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この日は、不思議と寂しさは、余り感じませんでした。
懐かしさと、感謝でしょうか。
何れにせよ、感無量でしたよ。
まさに、走馬灯のように、記憶がよみがえりました。

2013/07/29 05:24:14

感無量でしたね・・・・・

きらりさん

嬉しさと淋しさが交錯して胸が一杯だったでしょうね。

本当に、お疲れ様でした。採用した人達が立派になられて

吾喰楽さんの勲章ですね。(^・^)

これからは、ゆっくり健康で楽しんで下さいね。

美味しいお酒が飲めて良かった、良かった・・・・・

2013/07/28 16:02:02

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

送別会をしてくれた部署を離れてから、十五年が経ちます。
ということは、一番若い人でも、勤続十五年以上の中堅社員です。
時の流れを感じますね。

吾喰楽は会社人間だったので、家のことは妻に任せっきりでした。
もっとも、最近は「私用優先」でしたが。

2013/07/28 14:46:12

まこ

まこさん

採用した人たちが活躍し、吾喰楽さんの事を恩義に感じてくれているのも嬉しいですね。
現場を退くのは寂しいでしょうが、何時かこの日が来るのですものねぇ〜

温かい気持ちで送別して貰ったこと、胸をはって下さいね。
ご立派なお勤めだったと思います。
一緒に祝って下さるはずの奥さまも、空の上からきっと喜んでいるでしょう。

2013/07/28 13:27:55

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

集まってくれるのは、五人位かと思っていました。
先ずは人数に驚きです。
一人一人の話を聞いていて、当時のことが蘇って来ました。
彼らにしては、会社で最初に接した人間なのです。
面接では、向こうもこちらを、チェックしていたのですよ。

2013/07/28 12:01:38

送別会

喜美さん

良かったですね 楽しかったでしょう
彼方が採用した後輩が今は 頑張っているとは鼻が高いわね その人たちは
何時までも友達でいると思うわ
本当によかったと思いました

2013/07/28 11:50:29

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

その部署を離れて十五年も経つので、送別会を開いてくれるとは思いませんでした。
恐縮していると、部長は、「最近、飲み会をしていなかったので、良い口実だった」と、云ってくれました。

2013/07/28 10:57:10

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ほんとに長い間ご苦労様でした。
 
一生思い出になる送別会ですね。

皆さんきっと吾喰楽さんの事は、たとえ退職してもいつまでも仕事仲間でしょう。

これからも、皆さんとのお付き合いの機会があるといいですね。

2013/07/28 03:31:42

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

部長の話は、お世辞もあるとは思います。
でも、何度かのリストラを経て来た人たちですから、頑張っているのでしょう。

2013/07/27 21:02:32

いいもんですね

パトラッシュさん

採用した人材が、次の時代を支えている。
その目に狂いはなかったということです。
我慢することはありません。
思い切り、涙を流して下さい。

2013/07/27 19:59:44

PR







上部へ