メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

年金生活初年度予算 

2013年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は朝からの雨で、庭仕事は中止して、家の中で書類の整理をした。
晴耕雨読という訳だ。
最近、色々な郵便物が届いても、碌に中身を確認せずに、一まとめにしてある。
税金や保険に関係した書類が多く、それらを整理したついでに、この先の生活費を試算してみた。
すると、税金、保険料、光熱費だけで、年金収入の半分を超えてしまうのである。
他に、食費、交通費、医療費、交際費などを加えると、とても年金だけでは足りない。

   *****

かんぽ保険を解約するか迷っていたところに、任意継続した健康保険証が郵送されて来た。
健康保険証と一緒に、保険料の自動引き落としの書類が入っていた。
何れにせよ、郵便局へ行かないといけないのだ。
タイミングの良い健康保険証の到着は、「かんぽ保険を解約せよ」という、天の声と理解した。
早速、郵便局へ行ったのは、云うまでもない。
手続きを済ませ帰宅すると程なく、最後の給与明細が郵送されて来た。

   *****

写真
7月25日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント。有り難う御座います。

規則正しくバランスが取れた食事と、適度な運動を心がけたいと思います。
問題は酒ですね。
昨夜も、後輩が送別会をしてくれて、呑み過ぎました。
でも、特別の日だから・・・

2013/07/27 16:10:31

何とかなるもんですよ。

秋桜さん

といって・・・わたしも心細いですけれど
とにかく、きちんと食べて少し運動をして
ストレスを抱えずにいれば病気もしません。
病気しなければいけるでしょう。

好きなお酒は、楽しみでしょうから
チビチビやったほうがいいですね^^
案ずるより何とか・・ですよん♪

2013/07/27 15:28:35

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

唯一でもありませんが、一番かも知れませんね。
自宅で飲む酒は安いものです。
魚津では、一晩に2万円も使うことがありました。
今では無理ですね。

2013/07/27 15:28:09

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうですか。それで少しは安心。

酒は絶対止めちゃいけません。

それが唯一の楽しみでしょう。

楽しみが、どんどんなくなっていくこの頃、晩酌の楽しみだけは、どんどん大きくなって行きますね。

2013/07/27 08:01:50

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

年金は少しだけ勝っています。(笑い)
でも、貯えがブルさんと違い、殆どありません。
借金もないので、何とかなるとは思っていますが。

2013/07/26 17:19:24

年金

ブルさん

僕の年金は吾喰楽さんから比べれば
すずめの涙ですよ
60から厚生年金もらっていますが
月に6万ほど
65から国民年金と合わせても
10万ちょっとだな
・・・生きていけるかしら

2013/07/26 16:53:04

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

かんぽは、妻が亡くなってから入ったので、結構、保険料が高いんですよ。
病気に対する備えが目的です。
その後、以前から入っている生命保険を切り替え、入院給付が充実しました。
だから、いざとなれば、かんぽを解約すれば良いと考えていたのです。
かんぽの支払いが無くなれば、何とかなるようです。
勿論、酒は止めませんよ。

2013/07/26 13:16:44

mariji3へ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

寂しくないと云えば嘘になりますが、本人は案外とサバサバした気持です。
45年間も勤め上げた、達成感みたいなものがあります。

昨日は、タイミングよく健康保険証と給与明細が届きました。

2013/07/26 13:09:46

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ちょっと寂しいですね、最後の給与明細は。

それにしても、年金だけでの生活って、大変なんですね。

かんぽを解約すれば、後は何とかなるんでしょうか。あまりくよくよ考えても、仕方ないし、、、、

2013/07/26 12:47:41

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

大変ですが、収入は年金だけなので、何とかしないといけません。
以前から、外食は余りしないので、食費は少ないです。
それを半分にしても、高が知れています。
それで、かんぽの解約を思いつきました。

2013/07/26 12:25:24

今日は

mariji3さん

今日の状態からして拍手は送れません
最後の明細、此で縁切れ?
寂しいが日常生活で常に仕事が
気持ちの中に出てくる
仕方ない事、街に出てもこの製品にも
と言った具賄で頭を過ぎる・・・。

2013/07/26 11:11:46

年金

喜美さん

中々年金だけでの生活は無理でしょう
すごく節約すればいいですけれど
電気 水道 節約しても 交際費は
節約できません 友達 ご近所 親戚
長く住んでいると 冠婚葬祭 これが
バカになりません
食事は節約出来ます 安いものを
買って工夫すれば 初めは80歳まで
大丈夫だろうと思っていましたのに
ハズレ 嬉しいのか悲しいのか
此処で生活できなければ 売り払って
どちらかの子供に所に行こうかなあ
向こうのことも考えずに相変わらず呑気です 

2013/07/26 09:40:20

PR







上部へ