メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鶏肉のトマト煮と割れた器 

2013年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、食器棚の棚板を支えているピンの一本が外れて、器を壊してしまった。
不可抗力とはいえ、一度に四個の器を壊したのは、初めてのことである。
二個ある愛用の器も含まれていたが、幸い一個は無事だった。
夕餉の献立が決まり、使う器を食器棚から出していると、突然に棚板が崩れたのだ。
大概、前もって使う器と置く位置を、料理に合わせて決めている。
物は考えようで、「手を切らなくて良かった」と思うことにした。

   *****

献立は、鶏肉のトマト煮、ガーリックトースト、生ハムとサニーレタスのサラダ、冷奴である。
今回は、「初めに赤ワイン在りき」で、ストックの食材を使ってワインに合いそうな献立を考えた。
特筆すべきは鶏肉のトマト煮で、「美味しかった!」が、ひとりでに出たほどだ。
材料は、鶏モモ肉、トマト、ニンニク、塩、胡椒、粉チーズ、オリーブオイルを使った。
今回、あえて玉葱を使わなかったが、トマトの味が引き立ち、これはこれで美味しいと思った。
久し振りに満足度が高い食卓だったので、器を割ったショックは残っていなかった。

   *****

写真
7月24日(水)の夕餉と割れた器



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回のように、1回に4個は初めてです。
本当は、重ねないでしまえる、大きな戸棚があると良いのですが。
吾喰楽も、備前や色鍋島の酒器は、別に保管しています。

2013/07/25 18:25:29

食器

ブルさん

我が家もよく割ります
それも、高い奴がよく割れる
だから、お気に入りの食器は
使わず、眺めているだけにしました

2013/07/25 16:49:38

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

棚板は、壊れていません。
棚板を支えているピンが4本あって、その1本が抜けたのです。
幸いと云うか、補聴器は外していたので、驚くほどの音ではありませんでした。
20数個の器が落ちましたので、4個で済んで良かったです。
下から2番目の棚だったことが、幸いしました。
この食器戸棚は、四半世紀以上も使っているので、ガタが来ました。

2013/07/25 16:36:09

吾喰楽さん

ウイールマンさん

お皿を割ってしまいましたか。でも棚板が壊れて、皿が落ちてしまったなんて、、、、

凄い音がしたと思いますが、壊れたのは皿だけで幸いでしたね。もし皿が頭の上にでも落ちてきたら、大変ですよ。大怪我をするかも。

自分は最近よく物を落とす。また家の中で歩いていても、よくいろんな所にぶつかるし。気をつけてはいるんですが。

勿論皿なんか、いつも割ってます。

2013/07/25 12:32:40

PR







上部へ