メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

シニア・ナビ体験イベントの成果 

2013年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日のブログに、「スマホだと思うように文章が書けない」と書いた。
入力方法がパソコンと違うからだと思っていたが、他にも原因があることに気が付いた。
入力した文章の全体が見えないのも、少なからず原因している筈だ。
パソコンだと、モニターの大きさにもよるが、A4サイズなら半分以上の文章を見ながら入力できる。
ところが、スマホは、パソコンの半分くらいの文字数で改行されてしまい、表示する行数も少ない。
だから、文章の全体像が、掴み難いのではないかと思う。

   *****

吾喰楽は、勤務先の中で最初にワープロを買った。
業務用が200万円くらいしていた時代、個人用のワープロが発売されると直ぐに飛びついた。
悪筆がために、業務報告書を、ワープロで作成したかったのである。
とはいえ、個人で買うのは大変で、一番安いタイプを買ったからか、モニターに表示される文字は2行だけだった。
更に、フロッピーディスクドライバーが付いていない機種だったので、保存できる文章はA4サイズだと4枚程度しかない。
その時の苦労を思えば、今のスマホの方が、数段、楽になっている。

   *****

先日、シニア・ナビ体験イベントで、「人に読まれやすい文章の作り方」という講座を受講した。
文章を作る上での七つのタブーは、既にブログで紹介した。
テキストには書いてなかったと思うが、「下書きを自筆の縦書きにすると、違った文章が書ける」とのことだった。
ワープロよりはスマホ、スマホよりはパソコン、パソコンよりは自筆ということだろうか。
ブログの文章が思い浮かんだとき、手元にパソコンがなかったので、手書きで下書きを作成したことがある。
ところが、相変わらずの文章だったということは、シニア・ナビ体験イベントの成果が、未だ出ていないということらしい。

   *****

写真
7月15日(月)の夕餉(鮭ハラスの粕漬)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なるほどです^^

秋桜さん

>「下書きを自筆の縦書きにすると、違った文章が 書ける」とのことだった。


最近、自筆で書いたことがありません。
ますます漢字は書けないし、どころか
文字自体がどんどん汚くなる始末。
文章どころではありません。
でも何とかせねば!と思っています。

2013/07/18 12:52:57

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

スマホの場合、学習機能が素晴らしいです。
似たような文を書くときは、数文字で目的の言葉が出てきます。
私の場合、思うように文章が書けないのを、スマホのせいにしているのかも知れません。

葉書や封書は、筆書きの方が味があるのは、分っているのですが・・・
悲しいかな・・・

2013/07/17 08:50:17

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

パソコンを使い始めて、読むのは何とか成りますが、漢字が書けなくなりました。
字は、昔も今も、相変わらず下手です。

契約書のサインなんかも、嫌ですね〜

2013/07/17 08:45:34

頑張ってますね

まこさん

吾喰楽さん おはようございます
スマホに苦戦されてますね?
画面の小さいのは見にくいのと、文章全体が読めなかったら、私の文はめちゃくちゃになります。

ワープロの出始め、私は手書きの方がずっと楽やのにと思ってました。
ワープロで打つと、何回失敗してやり直したか。それに途中で操作(変換)が分からず時間ばかりかかりました。

今ではPCの便利さも分かりましたが、時々は手書きで楽しんでいます。
ハガキなんかは、筆書きにすると味があります。

2013/07/17 05:42:03

吾喰楽さん

ウイールマンさん

 昔は全て自筆だったんですけど、最近はパソコンの普及で、自筆することなんかありませんね。
たまにペンを持って字を書くときなんか、とても緊張しますし、うまくかけませんね。それと年の関係かもしれませんが、字を書くときは、緊張のあまり手に力が入り、うまくかけません。

特に最近は、漢字の書き方も忘れるし、困ったものです。もう自筆なんて、以前のようにはできませんね。 

2013/07/17 05:34:24

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

謙遜では、ありません。
会社で、ワースト3に入りました。
親父は、達筆でした。
でも、兄弟3人、全て駄目です。

初めて買ったワープロは、富士通のオアシスの親指シフトです。
7万円位だったです。
金の工面が大変でしたよ。

2013/07/16 22:01:15

ブルさん

吾喰楽さんは謙遜でしょうが
僕は正真正銘、誰が見ても下手な字です
娘からも「下手くそ」と馬鹿にされている始末

だから、銀行で借り入れの時
書類が沢山あり、書くのが嫌になります

だから、僕もワープロはいの一番に買いました
パソコンが出来てからは
文章はすべてパソコンで書きます

友達からは年賀状は自筆のほうが嬉しい
と、言われるのですが
あまりにも下手なので、年賀もパソコンですわ

2013/07/16 21:03:30

PR







上部へ