メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

送り火の日の夕餉 

2013年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

四十五年勤めた会社も、今週、四回出勤すれば退職である。
七月に入ると、公的には仕事の引継ぎ、私的には旅行とお盆があり、忙しく過ごした。
昨日は、お盆の送り火の日で、迎え火と同じく玄関先で麻幹(おがら)を焚いた。
息子には、「元気な内は一人でやるから、わざわざ来ないで良い」と云ってある。
夕餉は、お気に入りの肉ジャガを、スーパーで買って帰った。
他には、有り合わせのハタハタの丸干、冷奴、トマトを用意した。

   *****

ハタハタの丸干は、酒の肴に好適で、しっかり焼くのが美味しく食べるコツだと思っている。
肉ジャガは、いつも食べているのと見た目も味付けも同じだが、美味しくない。
ジャガイモ自体が、美味しくないのだ。
今の男爵は、時期外れなのかも知れない。
自分で料理するときは、メイクイーンを使っているが、美味しく食べている。
晩酌は芋焼酎のロックにしたら、ブレーキが利かず、少し多くなってしまった。

   *****

写真
7月16日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ハタハタは秋田が有名ですが、関東では余り見かけません。
北陸や山陰が、多いようです。
道路網の発達で、海がない埼玉でも、美味しい魚が食べられます。

今日は、東京へ行きます。

2013/07/18 04:48:56

吾喰楽さん

ウイールマンさん

あと4日間、頑張ってください。 45年間の締めくくり。

ハタハタ美味しそうですね。 当地でも韓国系のマーケットでありますが、やはり新鮮ではありません。なにか半分干物みたいになっています。
やはり魚は、新鮮でないといけませんね。

関東でも、最近は東北地方の新鮮な魚が、入手できるんですね。

2013/07/18 03:51:38

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

入院なさったのですか。
確かに、料理をする張り合いは、減りますね。
でも、喜美さんが元気でないと、ご主人が心配なさいますよ。
しっかり食べて下さいね。

ブログを書いてから調べましたが、今の時期はメイクイーンが良いようです。
男爵は9月以降です。

2013/07/17 20:23:38

肉じゃが

喜美さん

肉じゃが美味しそうですね
主人が腎臓が悪く(今までも悪かったの)
入院してしまいました 
食事作る元気もなしです

2013/07/17 17:55:17

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

それほどでもありませんが、最近、ようやく独り立ちしつつあります。

ハタハタは、硬い棘があるので、要注意ですね。
焼きが足りないと、生臭さが際立つように思います。

来週からの予定は、殆ど空白です。
先ずは、草が伸び放題なので、ボチボチと草取りです。

2013/07/17 14:27:17

こんにちは

さつきさん

息子さんは親思いの良い息子さんですね”

ハタハタは焼けば焼くほど味がでてカルシュームも
抜群ですね。

スーパーでも美味しそうに肉じゃができて良いですね。 いつもバランスの採れた食事ですね”

長年勤めた会社もう少しで退職
ご苦労様でした。少しはのんびりして下さい。

2013/07/17 13:26:36

PR







上部へ