メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

ちょいと頼まれまして・・・・ボランティアよ 

2013年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●地域自治会の「お茶のみ会」に出演しました。
「fueさん・・・・いつも集会場で練習を聞いていまして、ぜひ今度のお茶のみ会で尺八を吹いてくれませんか?」「ウーンこの日(今日20日)は特に断る理由がありません」「・・・・ではちょっとだけね・・・・了解」
ここの自治会の集会場で一人で尺八練習してましたので、目立っちゃったみたい・・・・
会長さんの依頼で・・・・しぶしぶ引き受けました。

「お茶のみ会」と言って、自治会のシルバー主催で「続けましょう口腔ケア」という催しのアトラクション出演でした。
所沢市の歯科医院から出張で来られた看護師さんやら、若い先生やらがパワーポイントを使用して講習会でした。
「歯の磨き方」「入れ歯の磨き方」「ゴックン体操」などなど・・・・
fueさんも会場にスタンバイして、まだま、まだか・・・・の待機でした。
 小雨の中、約40〜50名の大入り。ニュータウンの集会場は椅子が足らない状況。
fueも軽く引き受けたが、せいぜい10〜15名で「お茶のみ」のおつま・・・・かなあ、ぐらいに思っていました。・・・・多い人だなあ・・・・こりゃ大丈夫かなあ?ちょいと不安。
            
 
●口腔(こうこう)ケアの講習会が終了しましていよいよアトラクション。
最初の方はギター演奏・・・・これがうまい。
悲しい酒・クラッシック2曲・最後は「禁じられた遊び」・・・・音もきれいでウマイ方でした。
ひとり酒場で・・・・ 飲む酒は別れ涙の味がする飲んで棄てたい。前奏がギターでうまい。

 
●次は私の民謡尺八がありまして、ラストはオカリナ演奏でした。
前のお二方の名演奏のあとはまだ練習したばかりのオカリナ演奏。笑わないで下さいなどと言われてました。
曲目「もみじ」「もみの木」
オカリナの音は素朴で言い。みなさん「もみじ」を歌われていました。いいねえ・・・・
拍手・・・・
●さてfueの演奏は?
紹介されましたfueと申します。ギター演奏と違い、皆さんにいくつかいっしょに唄ってもらいます。7曲準備しましたが、恐らく時間の関係で4曲ぐらいかと思います。
お机の上に3人で1枚を見られるように歌詞を印刷してきました。どうぞご一緒に唄って下さい。
 崕田長持唄」1尺7寸・・・・蝶よナーヨ花よと・・・・最初に唄をチョット紹介して・・・・
結婚式をイメージして下さい。いま。披露宴が始まります・・・・
新郎新婦登場!秋田長持唄演奏♪・・・・拍手。
◆崕田おばこ」1尺5寸・篠笛11本
おばこの説明・尺八の長さの説明・・・・
ICレコーダからの音源を小型スピーカで再生させて、これの尺八と篠笛をのせた。
音源歌手は「佐藤さわえ」さん。
1番は1尺5寸尺八、2番3番は11本篠笛に吹き替えて演奏。拍手。
2岾涓仔 唄は千葉千恵子さん 11本篠笛をのせて吹いた。
みなさん歌っていました。
ぅ宗璽薀鸚
唄は浜田喜一さん。篠笛5本で唄に乗せました。
ズ埜紊砲澆覆気鵑澗犬犬痢嵋鵡颪僚奸廚鬘言尺八で演奏。
前奏・・・・ハイ・・・・唄・・・・2番まで。
終わりです、どうも失礼致しました。
「秩父音頭」と「柔」は時間の関係でカット。また機会がございましたらお目にかかりましょう。拍手・・・・
●反省・・・・歌詞指導をしなくてはいけない。音源より皆さんの唄のほうがが遅れていました。民謡は唄うのはむずかしい。やはり一曲に時間をかけてじっくりやってみたい。
 尺八の説明なども、入れてみたかった。20分ではできませんね。
花笠音頭などは、二回歌っても良いね。
ああしたい、こうすればよかった・・・・反省しきり。
音源を流してそこに尺八や篠笛を乗せるやりかたはいい。
 本場の民謡の雰囲気(三味線とプロの歌手の音・声)はでる。尺八一人の舞台ですからむずかしいですね。


●今日の出演のため、早朝ジム(アルバイト)のあと河原に出て特訓しました。
全曲をすべて吹いてみる。イヤホンで音源を聞いて演奏を乗せる。
演奏する曲のすべてがうまく流れないと、会話もダメになるからね・・・・
 当然譜面は見ません。「北国の春」「やわら」「花笠」「ソーラン」「秋田おばこ」
「秋田長持唄」・・・・秩父音頭。全曲はできません。どれをカットするかは現場で判断。
民謡の雰囲気が出ればいい。

 
●ボランティア演奏ですから、無報酬。
自治会長さんからメロンの差し入れをいただきました。
さっき食べましたけど・・・・甘かったね・・・・
このパターンで姪や甥の結婚式で2〜3回吹きました。
まだまだ課題があります。35点・・・・あと数回、場を踏めば50点台は出る。
プロの方は同じことをやって、95点とってしまうだろう。自分にはまだまだ無理。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ