メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

各馬出そろいはじめました・・・・ 

2013年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●「お猿のかごや」の踊り練習・・・・ボランティア民謡での新メニューだ。 
センスを左右に振って籠のイメージ、さらにお面をつけて踊るだと・・・・

ボランティア民謡が16日の日曜日に隣の市の施設に出向きます。
その中で童謡「お猿のかごや」を踊る予定です。
●プログラム内容予定(およそ1時間) 尺八・三味線・笛
北国の春(全員の唄)・外山節(唄と踊り)・白浜音戸(女性唄1名)・新相馬節(男性唄1名)・童謡「ふるさと」(全員歌)・茶摘み(全員歌)・お猿のかごや(歌fue・踊り)・礒節(女性唄1名)・武田節(男性唄1名)・南部牛追い唄(男性唄1名)・相馬二遍返(男性唄1名と踊り)・黒田節(男性全員唄)・炭坑節(全員唄と踊り)
 相馬二遍返の踊りはfueさんはお断りしましたら、「お猿のかごや」の歌をうたうことになった。6寸のオクターブ下で唄う。


エッサ エッサ エッサホイ サッサ
お猿のかごやだ ホイサッサ
日暮(ひぐれ)れの山道 細い道
小田原提灯(おだわらぢょうちん)ぶらさげて ソレ
ヤットコ ドッコイ ホイサッサ
ホーイ ホイホイ ホイサッサ


エッサ エッサ エッサホイ サッサ
木(こ)の葉のわらじで ホイサッサ
お客はおしゃれの こん狐(ぎつね)
つんとすまして 乗っている ソレ
ヤットコ ドッコイ ホイサッサ
ホーイ ホイホイ ホイサッサ
            
 
●お猿の「お面」ができるかしら?
さて、その時に使うお面を簡単にできないかしら?・・・・お面を買うより手作りで写真のように作ってお面をしたらどうでしょう?この手作り感がいい。
輪ゴムを左右にはめて、どんな頭の大きさにも対応できる。目をくりぬきます。
 とりあえず、厚紙のケント紙かなにかを買ってきて一つ作ってみよう。

 
●おさらい会の全体写真ができました。
先月の26日(日)に行われた身内のおさらい会の全体写真。第7回・・・・あと何回できるでしょうねえ??このときはおよそ64曲中の25曲ほどを吹きました。
fue様は前列青い絽の着物で尺八を持っている。
ところで、師匠からいただいた絽の着物と絽の襦袢・・・・洗濯屋さんに出しますと一着2100円もしました・・・・2枚ですから4200円とお高くなった。(トホホです)
 絽の着物はそう何回も洗濯屋さんに出せません。来年は長襦袢を奥方の力を借りて自力で洗濯することを考えている。(化繊ですから、手もみをゆっくりしてパンパンとたたいて干すらしい。うっかりすると縮んで丈が寸詰まりになってしまう)
●6月23日〜24日 民謡一泊旅行(老神温泉)25名ほど参加。小型バス1台
●7月7日(日)市民謡連盟日帰り旅行(群馬県・八木節鑑賞)10会派80数名参加・バス2台
ここでも「お猿のかご屋」が出るかも知れない。であるからして、お面も準備しなくてはね・・・・


●本格的なナポリピザのお店に車で行きました。(車で15分〜20分)
近所でも評判の本格的なナポリピッツアとパスタのお店に行きました。
なかなかいいお店で・・・・お客が多いと順番待ちのお店と書いてある。
ピザは外はカリカリで中はモチモチ感がある。コーヒーがおかわり自由がいい。
シーザーズサラダでは、お客さんの前でお姉様がイタリアチーズをナイフで削ってくれる。(かわいい女の子でしたよ)
2名用ののコースを選び様々にチョイスできる。

 
●デザートのドルチェが絶品だ。
ドルチェってイタリア語のようだ。いわゆる英語のスイーツで、たっぷりとこってり甘いお菓子のことでデザートだ。
 写真のようにパンに生クリームとバニラアイスをトッピングしてメープルシロップをかける。この味がうまい・・・・コーヒーおかわり。
●三曲演奏のほうも・・・・
7月28日(日)が練習会の予定だ。
曲目予定
新娘道成寺・秋の庭・花紅葉・初鶯・遠砧・千鳥の曲・夕顔・比良・祭花第二番
北海民謡調など・・・・どこか五日市方面の練習場所を検討中。
●三曲のほうのボランティア演奏は6月29日(土)に施設で行う。
これも一度練習しないといけない。

 
●早朝ジム(fueさんは宅急便の仕分けを、早朝ジムと称していますけど・・・・)での鍛錬ノルマがこれだ・・・・
早朝ジム(?)は今朝もなんとか終了している。腰にシップを貼っているが・・・・なんとか継続している。
ジムでの決められたメニューは写真のようにボックスを区域ごとに並べて、トラックから摘み降ろされたボックスを写真のように仕分けするのがメニューだ。
2時間で汗だく・・・・筋肉痛だ。鍛えられているのは事実。体重も幾分減っている気がする。ゴルフバックからお茶・酒・水・ビールの詰め合わせなど様々。
お人形やお花・・・・タイヤ・・・・ラジエータ、自動車部品・・・・およそ2時間で5から6のボックスを仕分けしている。仕分け中にまたトラック便が来る。
●人が足らない。しかし2時間で・・・・「失礼します」といって帰る。体が持たない。
●昨日は人が足らなくて・・・・6時〜8時で帰るつもりが・・・・
バイトの大学生も授業があり抜けて・・・・仕分けが終わらない。9時まで延長。
(私はこのあと授業もなにもないから・・・・延長してもいいよと言ってね・・・・)
さらに・・・・終わらず10時まで延長して4時間も仕事をしてしまった。
特に忙しい曜日がある。
特に火曜日が忙しく、人が足らない。土日の会社お休みの余波が火曜日に一気に吹き出るようだ。
私はバイトだから・・・・責任はない。早々と帰っても構わない。昨日はちょいと無理をしてみました。若い学生もヘルニアを持ちながらコルセットをはめてやっているのを見ると痛々しい(奨学金を返すのに大変らしい)。
 いろんな人間模様が見えますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ