メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

圏央道 開通記念 

2013年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

今日は楽しみにしていたイベントに参加した
天候は薄曇りで有る、記念ウォーキングとして
高速道路の開通前に市民に開放する記念日です。


今回圏央道の開通予定は3月30日土曜日
15時開通する、場所は県央厚木ICから
相模原愛川IC間です。


その反対は未だ開通はしません寄って相模原愛川から
厚木方向には行けません、夏頃に成る予定とか。


このプレウォーキングに普段のウォーキング同様の
スタイルで地元から歩き出し会場となる下当麻まで
スタコラ歩きます。


車の置き場は今回設定されていません、最寄りの駅
原当麻駅が最も近い駅に成ります。
此処からでも高速のケートまでは4km程
歩かされます。


原当麻駅(はらたいま)近くの市の施設に立ち寄り
用事を済ませ上溝座間線を越えて下りに入り
ものすごい参加者の列が遠くにも見えます。


未だ使用されていないETCゲートを横目で
見ながら参加者は高速道路に入る手前で
待たされる。
参加人数が多い為制限をかけて入場させている
そんなにも待たずに入れたが兎に角大勢の参加者
です。ゲート前で記念のストラップと
帰ってきた時に記念となるスタンプ用紙が配られた。


老いも若きも高速道路でウォーキングしています
中央を歩いたり又立ち止まってはデジカメで
記念撮影と忙しい、今回歩く場所は
相模原愛川ICから二キロ先の上依知トンネルの
前までです。


片道二キロですが、歩くと車で通り抜けるでは
高速の作りには一向に目など向けた事が無い
参加者でも道路設備には関心も有り歩いては
立ち止まり装備を丁寧に写真にとパチリと
写し撮ってました。


道路標識には今回の参加者の為に「ようこそ圏央道へ」
とメッセージが点灯表示され此処でも記念と
バックに写してます。


折り返し場所に来た、初めての高速道路ウォーキング
です、此処でご飯としてシートを拡げ一休みする
周りも同じようにパンや御小切りを出し食べている。


隣の夫婦もガードレールの処に陣取り昼にしたようだ
会話から大勢の参加者には驚いていた
市内からの参加でしたが駅から下って帰りは又
その坂を上がって帰るのがおっくうだと。


おいらいつもの山スタイルな物でどっかに
行かれたのですかと聞かれ今回はこのイベントに
参加ですと答えたが、ご主人が以前丹沢山に
登った事が有ると切り出し昔の思い出を話して
くれた。


大倉尾根には今は階段続きの尾根が沢山有るが
昔は無かったと聞かされた。粘土質の滑る道だと
言った、階段が出来歩きづらく成ってしまったと
言われる。


この話に反対のお父さんが口を挟んで来た、数日後に
鍋割山と塔ノ岳に行くと言って話しが三組で盛り上がり
ウォーキングが山の話で会話が進んだ。


初めての女性を連れて行くのだとか、鍋割山の
うどんを食べさせるのも予定に入っていると。


自分はこの前に行った話も当然会話の中で
盛り上がった。30分は座って居ただろうか
めいめいご飯を済ませ立ち上がって話しは終わった


折り返し地点から元の場所に帰るのだが幾らか
空いて来た、昼ご飯を用意してないウォーカーは
戻ってからなのでしょう、売店は無いので
此処で時間つぶしは無さそうです。


登り線と下り線では全く景色が変わって見えます
不思議な物、車だと考えもしない緩やかな景色が
見えます、構造物のしなやかさだの連結の部分とか
関心させられます。


この場所の工事は2007年から現在まで
工事をしてきたのです。短い距離の開通では有るが
開通にこぎ着けるまでは大変な苦労が有ったのでは
と思いながら二週目に入った折角のチャンス
行ってこいでは簡単に終わってしまうどうせなら
もう一度歩いて来ますか。


二度目の歩きでは道路にはまばらな参加者です、
最終時間がPM1時と成っている為時間が
過ぎれば入場出来ません、この時12:45分で
14:00で終了する予定に成ってました。


4kmx2回=8km歩きました、のんびり
しながら歩く親子乳母車を押して高速道路を
ウォークするとは先ず見られない光景です。


又折り返しに差し掛かりました、昼ご飯時の賑やかさは
何処にいったやら閑散としている。

先ほど目に付かなかった場所からの撮影を
済ませ先へと歩きます。
何やら連結の処で立ち止まっている参加者が
見上げた先にはスズメバチの巣が作られて居る
これを写真にと立ち止まっていた。


工事期間の秋口に蜂は絶好の住処としたのでしょう
この分だと橋脚の錆が発生するまで此処に残る
のでしょうか。


再度入り口に来たイベントの花を添える為に
相模よさこい踊りが沢山の支部らか参加で
ゲートそばで繰り広げられた。


今日の参加人数は小耳に挟んだ処では有るが
18500人と聞こえたが果たして
本当のウォーキング参加は何人だったのか
ニュースで確認したい。


今日は地元からの歩きでそして帰りも同様
記録は 33600歩  23.5km



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

圏央道 開通記念 

みのりさん

mariji3さん

圏央道 開通記念 

新しい道路が開通して
便利になりそうですね~~♪

2013/03/24 20:42:19

PR





上部へ