メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

高尾山に清掃登山 

2013年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

幾分先日の雪を乗せた山々が
綺麗に見える、空気が冷たいが
取りあえず行くことにしました。


GPSロガーを腕に取り付け電源をONに
する、距離計がカウントを始めた。


急ぎ足にすれば時速6kmを表示する、だけど
気張って歩く用事ではない、少し落として5km
程度とした。


歩数計は感度が良すぎるので後に補正しないと
カウントが進み過ぎる様だ正確にセットせず
歩き出したので今回はいつもの歩数計を利用。


家で確認した時は2000歩ずれていました
こんな物じゃ使えない、使い慣れないと機械の
内容が使い切れない様だ。


電車に乗ってデスプレーを見ると電車のスピードが
時間はずれるが段々数値が上がりマックスに達した
時は同じスピードで数値は安定する。


今日の最速スピードは中央線八王子から先の
西八王子から高尾間が最速を記録した、
93.1km/hであった。


登り勾配に成っていてもぐいぐい走る
ホームに入る時速も凄い68kmで
先頭がプラットホームに入り最後の停止線に
ピタリと停止する、可成り長い車両だが
惰力で行き過ぎないのかと心配する。


高尾山に着く前から興奮している、JR高尾駅から
京王高尾駅に渡り登山駅えと向かう。


時期がこの様に冷たい性も有って登山者は
少ない、ゴミは殆ど落ちてない回収は20個
位でした、鼻紙のテッシュが多いかなと思ったが
マスクの対応で落ちてない。


腕の計器は高度を少しずつ上げている、画面は
歩数計、高度計、経過時間が動いているこんな小さな
物だが1.5インチの広さに五種類の働きが
見える。

時計なら時間、曜日、日付こんな物でしょう
見ていても飽きない足下がつい不規則な歩きに
なる、まともな道なので崖から落ちる事は無いが
山歩きでは危険な行為です。


いつもの寺務所に立ち寄り御朱印を押して
薬王院へと石段を上がりへたれそうに成るが
ここは根性で制覇する。


石段から先は圧雪と雪解け道に成って田圃の
処も有りかなりぬかるんでいる、日陰は凍結し
山肌には雪が残って綺麗に山肌を隠している。


山頂は都心の方向は幾分視界が開けスカイツリーも
見える(望遠レンズで)大山から丹沢山塊も綺麗に
しかしおやまは姿隠している。


少し休憩としてベンチに座った反対にお母さん風が
居て話し掛けたらこの月曜から毎日上がっていると
言ってました。何が有って毎日と聞いたらこの先の
登山をしたいと言うので体力作りと話してました。


ここの話はこの程度で移動する、携帯電話(スマホ)
をかざしおいらに頼んで来た、高校生三人組の女子
さわやかポーズで二場面撮影する、先の大学入試が
終わっての息抜きの様でした。

後は帰り支度で一揆に下山とする
荒れたドロ靴は路肩に残った雪にこすり華麗に
成った登山靴で電車へ入った。


記録 歩数計は 17940歩
   距離   12.5km 

高尾登山回数(去年四月から)31回目



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高尾山〜〜♪

みのりさん

mariji3さん

高尾山までウォーキング
いいですね〜〜♪

健康的にも良さそうです。〜〜♪

2013/02/22 11:40:16

PR







上部へ