メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

義姉の一周忌 

2013年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、義姉の一周忌を終えた。


義姉が夫を亡くしてから、精神的な支えになっていた
実の弟(うちのダンナの兄)は悪性リンパ腫の抗がん治療も終え
今は元気にしている。


義姉さん・・・
義兄さんが病気だと知って慌てて死ぬことはなかったのに・・・
今、義兄さんは元気だよ!


最後の一年間は寝返りも出来ず、ずっと病院の天井を
眺めているだけの毎日。


それでもあまり愚痴をこぼさなかったね。
いつも人のことばかり気遣っていた。
本当にすごい人だね。



体調のいい時は、冗談言ってみんなを笑わせてくれたっけ・・・




浄土真宗では一周忌の法要は1時間ほどお経が続く。


そのお経を聞きながら、義姉さんが話していたことを思い出した。


10年間に自分の夫を含め6人もの身内を見送ったんだけど
あんまりお経が長いから「短めでお願いします〜」ってお寺さんに
お願いしてん。そしたらまわりに怒られてな・・・・ふふふ・・・


確かに長いかったわ、義姉さん!


来年の三回忌は義兄夫婦と私たちだけで位牌のある我が家で
するからね。


その時には義姉さんにもらった大島を着るわね!


月1回の着付けのお稽古ではなかなか覚えられないけど
友人も助けてくれると言ってくれてるので何とかなるだろう・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ