メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

まだマーダ新年会ですぞ・・・・ 

2013年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
●本曲の練習もいよいよ佳境に入りました。
マイ練習は8日の金曜日、いつもの集会場だ。
練習毎に、その日の良くできたと思われる音源を録音している。
その本曲のマイ音源が・・・・
「慷月調」が6番目で、
「岩清水」が7で
「寒月」が6番と回数を重ねて録音されてきた。
今の段階では「岩清水」がマズマズかなあ??
 番号が若い初期の音源は削除しているが、ちょっくら前のを聞くと、いろいろミスが目立つもんだ。それだけ進歩しているのかしらね?
拍数を意識し、息継ぎが苦しいのはそのフレーズでは拍数を短めに持っていくようにしている。あとはどこで盛り上げるか・・・・ですね。
いずれも、最初の3〜4行目までの吹奏だ。
「はいそこまでです・・・・」はおよそ3分程度だ。
全部は完璧にできるはずはない。緊張で震えたり、息が続かなかったり、乙音が出てしまったり・・・・それはそれは散々だ。休止符や拍数をできるだけ正確に吹くということを、今は頭においているのだ。感情の起伏はその次の今後の課題であろう。

 
●所沢で9日(土)に旧友と新年会だ。
いつもの年一回の顔合わせだ。今回は4名と少ない。
4名とも65才・66・69・72才と高年齢になりました。
fueおじさんはこの4月に完全年金生活者、すでに完全年金生活者が2名。いまだに大学の非常勤教員の方が1名。市民講師1名。嘱託勤務1名(私)
 首の骨にチタンを埋め込んでいたり、大腸癌、肺ガンなどなど、病気のデパート、クスリのデパートの方、なんとかみなさん生きている。(笑)
 それぞれの支社で同じく机を並べた戦友だ。
様々な職場での写真を持参しました。なつかしいねえ・・・・
「ビール追加!」「紹興酒追加!」・・・・


●食事の宴。土曜日の三連休初日。店内は混んでいた。
欠席のお一人は趣味でやっているソフトボール審判員(公式審判員)の新年会の飲み会で欠席、もう一人は同窓会。
一人は群馬県に移住してしまった。
大部、この会も小さくなってきたぞ・・・・
みなさん自由時間がたくさんあるのに、なぜこうも忙しいのかしら?
’金給付が月、30万になる方はそうはいないよねえ。
そこから介護保険や健康保険が引き落とされる。年金が減るらしい。
不安だね。
▲侫蝓爾砲覆辰燭蕁△覆砲、ちょこっと稼げるところはないのかね。
B垢力辰班袖い力辰靴主だ。
さて、こんなことをして年を取るのかしら?
時の流れに埋没したくない。
常に新たな目標を掲げて、チャレンジする人生を歩みたいモノだ。
チャレンジする気持があるかどうかが、これからの長い人生の勝敗を決する。
「長い」といっても・・・・あと15年程度だよ・・・・それってあっという間にくるね。
あと10年もたてば、この会は2〜3名になるかも。

 
●勤務先近くのヤキトン秋元に行きました。
なかなか行けない。ここの飲み屋さん。いつも開店5時には常連さんが陣取っている。
 完全退職までおよそ1ヶ月近く。ふと勤務が終わり、ぶらり寄りました。
なにか心の緊張が取れたのでしょう?
 今ここで飲まないと・・・・そのチャンスを逃すと二度と来ない。
ホッピーに煮込み・一口カツ・半生のタン・塩らっきょう・・・・

今日は冒険して「角ハイボ−ル!」(写真)を飲んでみた。なかなかうまいね。
私は常連客でないので、恐る恐る人のを見ながら勇気を出して注文するのです。
体が要求しているものを思いついたように注文する。飲むのは一人だ。
 あの日は、何かが終わり・・・・ホットしたんでしょうねえ?
「あとはあれとこれと・・・・」「休暇をとって」「本曲練習」「民謡練習」
さまざまな思いがあれやこれやと整理されていく。じつはこれが私の至福のときなのだよ。


●仕上げは駅横のヴィドフランスだ。
野方駅前にできたベーカリーカフェ。山崎製パン100%資本のお店らしい。
「少し一杯やっていく。先に食べていていいよ」が携帯送信内容ののメールだ。
自宅に帰っても・・・・当然夕食はないのだから、軽くコーヒーと安い菓子パンを見つけて食べるです。
できあがり・・・・一丁・・・・帰還だ。俄然元気が出た。
野方駅ともそろそろお別れかい・・・・まだ何回か飲めるかなあ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ