メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

「本曲」三昧でーす。 

2013年02月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●いつものモーニングだ。 
もうおなじみのデニーズモーニングだ。
朝の6時30分頃から8時30分まで、集中して本曲(中尾都山作曲の尺八だけの曲)の音源を聞きました。

本日は火曜日。世間では連休の後で忙しく動き出した。私は残された休暇を取りきるための休暇だ。
 デニーズさんは24時間営業で、モーニングでコーヒーがおかわり自由というのがいい。店内は学習する方、新聞を読む方、朝のミーティング会場、営業で一休みする方、朝食をここでとられる方などなど・・・・様々だ。
 ここで、音源を聞いて・・・・午後から自宅で吹奏の予定だ。幸い奥様はウオーキングで出かける。犬のジョン君と密着だが、5分おき位に庭に出たがるのには閉口する。
リビングのガラス戸をノックするたびに、吹奏がストップするのだ。
 「ワンワン・コツンコツン(ドアを手でたたく音)」
「オーイまたかよ・・・・ジョンクーン・・・・もうエエ加減にせい」吹奏!ストップ!
マイ音源にはこのドアをたたく音やジョンクンの泣き声などが常に入る。
 やっぱし地域の集会場で吹くのがノイズがなくて一番いいのだがね・・・・」
ガマンガマン・・・・奥様が帰るまでの勝負。闘いだ。(笑)
            
 
●本曲「寒月」の音源視聴。
石垣先生・青山先生・高平先生・コンクール録音入賞音源・fue音源6番などは順に聞く。
プロの先生とどこが違うか・・・・それは月とスッポンの差ですがね。
fue音源6番を聞いて、どこが悪いか・・・・チェック。
 あとで、自宅で吹いてみたが、残念ながらこのマイ音源の6番を越える出来ではなかった。

 
●本曲「岩清水」だ。
fue音源7番・高平先生・小山先生・石垣先生・片山先生
片山先生の音源は講習会での音源。立奏での音源だが音にスキがなく余裕がある。
完璧な出来だ。
石垣先生(初代征山・故人)のは音がすごいねえ・・・・抑揚がある。とても近づけない。
 自宅に戻って吹奏したが、新たなマイ音源は岩清水8番となった。
これとてもマーダマーダ気に入らない。
●本曲「慷月調」
fue音源6番・坂田先生・石垣先生・高平先生・コンクール第2位音源・
コンクール第2位音源は若手で20代でしょう。全然大きな音。コンクールの常連だ。
坂田先生のはNHK音源。迫力がある。
 私のはただただ平坦で抑揚がない。気持が入っていない。
しかしfueマイ音源は慷月調7番となった。まだマーダ序の口だわね。


●所沢駅前のLEDツリー。
新年会は所沢駅の中国料理でしたが、そこから見えるLEDツリー。
きれいですね。
午後はブラリと近隣の温泉につかった。
そこでも音源を聞いていた。本曲三昧(ざんまい)だ。
「木枯」「峰の月」この二曲とも手つかずだ。これもマーダマーダだ。
本曲を征覇するには気が遠くなるような時間がかかるのう。
●話しが飛んで・・・・
●北朝鮮が核実験をやったらしい・・・・なにを考えてんだか?国民は貧富とたたかい明日のパンのために必死になって生き抜いているというのに・・・・
●国会中継を見ました。
「維新の会」の石原氏が、あの得意な口調で後輩の大臣達にため口をたたいていた。
「君は何大臣だったかな?」横柄な態度だ。ベラベラダラダラ、マイ演説をされていたが?あの見下す態度が鼻につく。
●阿倍さんの支持率が70%を越えたらしい。
野田さんの時は、なんでそれが出来なかったのでしょう。
そういう意味では立派。
今は破竹の勢い。経済成長を盛り上げているが、気持だけで景気が良いだけなのでは?
借金財政には変わりない。株価が上がっても、一時的で不安ですね。
ふと参議院選挙で自民がさらに勝利する方向で結末を迎えるほうが今の日本には、いいのかも?そんな気になってくる。
また国会が今のようにねじれているのでは、復興も経済も進まない気がするからだ。
圧倒的な支持で自民政権になれば、憲法改正・国防軍が台頭するだろう。
戦争って、経済破綻を突破するステップの中で起きる。ややきな臭い。
ねじれたほうがええのか?圧倒的な支持で自民に傾くのか・・・・夏の参議院選挙では国民におおきな決断の場面がくるであろう。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ