メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

続 蕎麦三昧 

2013年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

「元々は蕎麦好きだが、近くに蕎麦の美味しい店がないので、饂飩で我慢している」という意味のことを、ブログに書いたことがある。
そして、「美味しい蕎麦屋を、知らないだけかも知れない」と、付け加えた。
実際、その通りだった。
コストパフォーマンスが素晴らしい、蕎麦屋のことは「蕎麦三昧」に書いた。
その後、勤め先の近くに十割蕎麦の店を、新たに見つけたのである
「灯台下(もと)暗し」とは、こういうことを云うのであろう。

   *****

その店は、時々利用するスーパーに近いのだが、目立たない場所である。
十割蕎麦と八割蕎麦があったが、‘十割野菜天せいろ’を選んだ
初めての店なので蕎麦の量が分らないから、大盛にしなかったら少し物足りなかった。
メニューを見ると、‘八割せいろ小盛’があったので追加した
十割と八割のどちらにするか迷っていたのだが、食べ比べるのなら同じ日の方が良い。
結果、価格を含め総合的に判断して、八割蕎麦に軍配を上げたいと思ったから、吾喰楽は蕎麦通ではないのかも知れない。

   *****

昨年の十一月、お気に入りの蕎麦を食べに、秩父へ行ったときのことである。
ご一緒した二人の内の一人が、「蕎麦が不味くなる」と、天ぷらを食べなかったのだ。
今回、十割蕎麦を天ぷらで食べて、初めてのことだが、天ぷらが蕎麦の足を引っ張っていると感じた。
翌日、裏を返したときは、‘八割せいろ大盛’を頼んだ。
結果は、大正解だった。
食べ終えて、自分の顔が綻びているのが分った。

   *****

写真
八割せいろ大盛



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽の亡父も長野出身です。
長野の蕎麦も美味しいですよね。
ところが、土産に生蕎麦を買って帰っても、必ずしも美味しくない。
水の所為ですかね。

暖かくなったら、里帰りしませんか。

2013/01/31 08:16:14

吾喰楽さん

ウイールマンさん

美味しい蕎麦はほんとにおいしい。日本で食べた蕎麦が忘れられません。
私の父親の実家が、長野にあります。たまに行くんです、今は誰も住んでいない実家に。

そして駅のそばにある、信州蕎麦やが。此処の蕎麦を食べるのが楽しみです。

水が悪いので、当地では美味しい蕎麦ができません。色々日本の有名な蕎麦屋さんが来て、店を出すんですが、おいしくありません。

美味しい蕎麦を食べに、日本に行きたい!!

2013/01/31 07:18:29

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

埼玉だけでなく、彼方此方にお気に入りの蕎麦屋があります。
長野、新潟、富山、山形などです。
東京を忘れていました。
でも、東京は高い店が多いですね。
書いていると、それぞれの店の蕎麦が蘇ってきます。
何処が一番とは云えません。
それぞれの良さがあります。

蕎麦を手繰りながら、燗酒を遣るなどは、古典落語の世界ですね。
池波正太郎の作品にも登場します。

2013/01/30 13:27:28

そうかもしれません

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

私も蕎麦は大好物で近所に二軒美味しいお店を見つけてあります。

つい豪華だし栄養的にも良いからと天ぷら蕎麦を頼みがちですがあの油は温かい汁そばに一片なら偶にはよいけれど、蕎麦本来の風味を消してしまいますね。

盛りが通ですが私はおろし(大根)やなめこやとろろ蕎麦も好きです。
又、日本酒にも合いますね。
昼間は中々、ましてや女性の身なので夫と旅した時になど彼は飲まない人なので私は一緒に楽しみました。

2013/01/30 08:36:45

PR





上部へ