メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ジャーマンポテト 

2013年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今、わが家の野菜篭には、四種類(インカのめざめ・キタアカリ・メイクイーン・男爵)のジャガイモがある。
色々あるのは偶々で、大概は二種類くらいだ。
インカのめざめは、自分にとって特別な存在であるが、どれが一番とは云い難い。
それぞれ、味や歯ごたえに特色があり、適した用途もある。
久し振りにジャーマンポテトを拵えたが、ジャガイモはメイクイーンを選んだ。
今回の用途なら、どれでも大丈夫だと思うが、使い切るのにちょうど良い量が残っていたからである。

   *****

色々試した結果、今のレシピになった。
材料はジャガイモ、タマネギ、ウインナー、調味料はオリーブオイル、塩、胡椒だ。
拵えた量の六割ほどを盛って、残りは翌朝の為に残した。
他に用意したハタハタの丸干とカブの甘酢漬は、数日前にも登場しているので、説明は省く。
木綿豆腐は、今回は冷奴で食べた。
特別な御馳走はないが、美味しく食べられる体に感謝である。

   *****

写真
1月29日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

カレー粉を使っても美味しいですよね。
作ったことがあります。
勿論、ベーコンやハムでも美味しいです。
ウインナーは、常時、冷凍保存してあるので、使い易いのです。
でも、冷めると今一ですが。

今夜は,ポトフの予定です。
ジャーマンポテトの材料に、人参とキャベツを加えればOKです.

2013/01/31 09:17:41

今日も美味しそう!

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

ジャーマンポテト、我が家は何故かカレー粉を入れて塩味で彩にピーマン、お肉はハムかベーコンです。脂は普通のサラダオイル。
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも入れました。
久しぶりに作ろうかしら?

2013/01/31 09:10:10

PR





上部へ