メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

魚尽くし 

2013年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

まとまった買い物をするのは一週間ぶりで、休日だったこともあり、スーパーを三軒はしごした。
野菜と豆腐を買いたいくらいで、他に目当てはなかった。
最初の店で、コハダの酢〆とハタハタの丸干の半額品を調達した。
次の店では、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどの野菜である。
最後の店で、豆腐とサニーレタスを買った。
勿論、他にも色々と買ったが、直ぐに思いついたものだけ記した。

   *****

棒寿司は、コハダの酢〆を二枚互い違いに並べ、千切り生姜を混ぜ込んだ酢飯を乗せて、ラップで形を整えた。
棒寿司を拵えるのは二度目だから、前回よりも形が良い。
ハタハタは小振りで、大きさも不揃いであったが、食べるのには差し障りがない。
頭が無いので、食べ易そうだし、値段も安かった。
ツミレ汁は、冷凍保存しておいた市販のツミレを使った。
サラダにブロッコリーとカリフラワーを使ったのは、彩を考えてのことである。

   *****

先ずは、ネギの薬味がたっぷり入ったツミレ汁を飲みながら、棒寿司を食べた。
酢加減、酢飯の固め具合、共に合格である。
生姜を混ぜ込んだのは新たな思い付きで、食べる前に冷蔵庫で味を馴染ましておいた。
次は、ハタハタを肴に清酒を飲み始めたが、実に良く合う。
サラダは、あっさりと、柚ポン酢で食べた。
意識して魚尽くしにした訳ではなかったが、かなり満足度が高い夕餉だった。

   *****

写真
1月27日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
余りヘルシーは意識していませんが、色々な食材を食べるようにしています。
それと、高血圧症なので、塩は分控えめです。

2013/01/29 12:54:29

ヘルシーなお料理ですね〜♪

みのりさん

吾喰楽さん

毎日美味しいお料理の数々
すごいです。〜〜♪

2013/01/29 11:43:02

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
一時期、東北ではハタハタが減り、禁漁になっていました。
今は、復活したようです。
ハタハタは、丸干が美味しいですね。
魚津では、新鮮なハタハタを、醤油で甘辛く煮ても食べていました。

2013/01/29 10:01:45

そよかぜさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この日、翌日が賞味期限のコハダとハタハタを見つけて、献立が決まりました。
この献立には、絶対に清酒ですよね。
もし、主菜が肉でしたら、サラダにはタマネギも加え、塩、胡椒、マヨネーズ味だったと思います。
飲み物はビールです。

ところで、オフ会の前に浅草寺へ行きましたが、それでも時間が早かったので、駅ビルを散策しました。
浅草は庶民の町ですね。
色々な海産物が、結構、安かったです。
そして、プレミアゼロの八海山を見付けました。
重いので買いませんでしたが。

2013/01/29 09:58:27

吾喰楽さん

ウイールマンさん

はたはた、いいですね。大好きです。マーケットで見つけると、必ず買います。

はたはたは秋田の名物。うちのも大好きなんですよ。小さいときには、毎日食べさせっれたとか。

2013/01/29 09:53:12

今日も美味しそう

さん

吾喰楽さん おはようございます。

まず最初に八海山に目が行ってしまいました。(笑)
中々お酒に合いそうな献立ですね。
生姜を混ぜ込んだ酢飯とこのお野菜にポン酢、戴きです。
今まで粗びきこしょう&マヨネーズか刻み玉ねぎ入り醤油ドレッシングでいただいていました。

2013/01/29 08:43:47

PR





上部へ