メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

オフィシャルオフ会in浅草 

2013年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

1月26日(土)に浅草で開催された、第6回オフィシャルオフ会に出席した。
オフ会には、1年前に同じ浅草の同じ店で開催された、第4回から参加しているので、今回で3回目の出席になる。
日頃、オンラインで交流している方と、初対面にも関わらず、旧知の友人のように話し合える、オフ会とは不思議な世界である。
「事情が許す方は、是非、ご出席下さい」と、声を大にして申し上げたい。
出席者は、総勢29名(男性15名・女性14名)、平均年齢66.5歳(最年少52歳・最高齢77歳)。
浅草での開催ということで、半数は東京在住者、そして、埼玉と神奈川が多かった。

*****

昨日、オフ会の料理をギャラリーに投稿した。
4人がけテーブルに、4人前ずつ料理を盛った器が、頃合いを計りながら出てきた。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、味も充分に合格点が付けられる。
飲み物は、各種の酒やソフトドリンクが飲み放題だ。
吾喰楽は、生ビールをジョッキで6杯飲んだので、会費の元は取れたようである。
余り酒を飲まない女性の会費を安くしても良いと思うが、男性でも飲まない方が居るので、男女が同額でもやむを得ないのかも知れない。

   *****

前々日にメンバー表が届き、1年ぶりに再会する方や、日頃、交流しているが初対面の方などの名前を見付け、当日を楽しみにしていた。
反面、第4回、第5回と続けてお会いしていた、複数の方の名前が見えなかったのが残念である。
会の途中、スタッフの方の配慮で席替えをしたが、それでも話しができなかった方が居たのは、出席者が多いので、残念だがやむを得ない。
一回お会いすると、オンラインで交流する際に、相手の顔が思い浮かび良いものだ。
また、今まで全く交流がなく、名前も知らなかった方から、「吾喰楽家の食卓」の感想を聞かせて頂いたのには感激した。
末筆ながら、お世話になった出席者及びスタッフの皆さんに、御礼申し上げる。

   *****

写真
浅草仲見世通り



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mariaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当に楽しいですよ。
席が埋まるまでは、初参加なのか、静かに待っていた方も居ます。
ところが、満席になって会が始まると、途端に賑やかになります。
皆さん、まるで旧知の仲のようです。

一度でもお会いすると、その後のオンラインでの交流が、全く違ったものになりますよ。
是非、次回。

2013/01/29 08:56:02

neneさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
お久し振りです。

吾喰楽は、一昨年だったと思いますが、大阪でのオフ会の楽しそうな様子をブログで拝見して、参加したくなったのです。
昨年、初めて参加したら、neneさんと全く同様の感想でした。

大阪からは、少し遠いですね。
吾喰楽の場合、埼玉の田舎に住んでいますから、浅草へ行くのに2時間以上もかかります。
昨年の名古屋は、何とか日帰りしましたが、大変でした。
大阪だと、場合によっては、2泊になります。
でも、関西の方たちにも、お会いしたいですね。
「願えば叶う」と云いますので、いつかきっと。

2013/01/29 08:48:59

こんばんは

さん

楽しいオフ会で私も参加したくなりました♪

バーチャルな世界でお顔を想像しながら交流するのも楽しいですが、リアルにオフ会でお会いしたら・・・考えただけでワクワク楽しくなりました(^_^)/

今後機会があったら参加させていただきたいなと思ってます(*^_^*)

2013/01/28 20:06:02

「オフ会」の良さ分かります。

neneさん

吾喰楽さん、こんにちは〜
ご無沙汰しています。

オフ会、今回も出席されたのですね。
私も大阪で開催された時は出席しました。
ホント不思議な世界だと思いましたよ。
感動して帰ってきました。
初対面とは思えない人がたくさんいました。
予想通りの方、チョットビックリした人も…
その後はお顔が分かっているのでネットでの交流も益々楽しくなりました。
今度機会があれば又行きたいのですが…
やはり東京は少し遠いかな?
いつかお目にかかれると嬉しいです。

2013/01/28 17:37:04

MOMOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当に不思議な世界ですね。
初対面同士で、直ぐに仲良くなれるのですから。

ところで、MOMOさんは、物静かな紳士だろうと想像していました。
予想通りの方でしたよ。
本当は、もっとたくさんお話がしたかったのですが、何せあの人数ですから。

吾喰楽は家が遠いので、何処にも寄らずに帰りました。
前回もですが、会の始まる前に浅草寺へお参りに行きました。

2013/01/28 13:42:45

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

飲み物だけが飲み放題です。
食べ物は、昨日、投稿した5品だけです。
1皿4人前です。
写真のカレーナンだけは、3人食べ終えた写真です。
里帰りすることがあれば・・・
可能性はゼロではありませんよ。

2013/01/28 13:33:42

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに九州からだと、遠すぎますね。
去年は、夏に名古屋でも開催されました。
今年は如何なるか分かりませんが、関西でしたら、頑張ってみては。
それとも、賛同者を集めて、九州に誘致する手もありますよ。

2013/01/28 13:29:15

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

あっという間の3時間でしたね。
帰れなくなると困るので、酔わないようにビールだけにしました。
だから、トイレが頻繁。
マイペースだったら、1日中飲んでいられますよ。(笑い)
確かに御酒を飲む人には、3000円会費は安いですね。

2013/01/28 13:22:39

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

オフィシャルオフ会は、三回目の参加です。
病み付きになります。

福助の看板、面白いでしょ!

2013/01/28 13:16:02

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
関西方面からだと、少し遠いですね。
奈良だと、新幹線に乗るまでの時間も必要だし。
でも、いつか、ビールで乾杯したいですね。

2013/01/28 13:11:54

初参加でしたが…

MOMOさん

 ナビのメンバーで面識があったのは、サークルでハイキングをした数人だけ。昨年の1月にナビのメンバーになったこともあり、今回の公式オフ会は全員が初対面でした。

 でも不思議な世界ですね。面識はなくとも、「ああ、あの…」とギャラリーやブログを思い出したり。そんなことも無かった方とも、旧知の友人の様に語りあえる。やはり年代が近い人たちばかりだからでしょうか。
 あっという間の3時間だったように思えました。吾喰楽さんとも話ができ、嬉しかったです。

 MOMOは解散後、隅田川公園で水上バスやカモメを眺めて酔い覚ましをし、初めての浅草寺に参拝、カッパ橋道具街を抜けて上野に歩き、夕暮れの不忍の池に立ち寄って、東京メトロ湯島駅まで歩いて帰宅しました。

2013/01/28 12:36:51

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いいですね、飲み放題食べ放題なんて。 それに美味しそうな料理。

次回は是非参加したいですけど、、、、いつの日にかね。

2013/01/28 10:59:22

いいなぁ〜!

きらりさん

私も参加したいけれどまだまだ・・・・・

もっといい身分にならなきゃというか

自由の身になるまでお預けかな?

楽しそうですよね、1年に1回のお集まり♪

2013/01/28 10:38:44

もっとお話ししたかったですね

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

ちゃんと出席者のみなさんや主催者の方にお礼なさってさすがです。
私は、少し恥ずかしく思いました。

本当に初対面とは思えぬ大盛況で賑やかでしたね。
生ビールを6杯も召し上がられたのですか!?酒豪ですね〜
かく言う私もウィスキー水割り(ダブル)3杯ですが(笑)
でも、3000円の会費は手頃で参加しやすい金額だと思いました。

2013/01/28 10:07:15

浅草でオフ会〜〜♪

みのりさん

吾喰楽さん

浅草のオフ会に 出席されたんですね〜〜♪

楽しめたようですね〜〜♪

浅草の写真素的〜〜♪

2013/01/28 09:55:04

オフ会

hanahanaさん

楽しそうなオフ会いいなぁ〜
私も近くだったら参加したいです。

2013/01/28 08:57:50

torasanさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
皆さんのコメント欄で、torasanさんの御名前は御見掛けしていますが、初めまして。

今回、浅草での開催ですから、出席者は殆ど関東の方でした。
御一方、岡山の方がいらっしゃいました。
一昨年だったか、大阪で開催されたことがあります。
その様子が楽しそうだったのが、参加するきっかけです。

拙いブログや写真ですが、またお越し下さい。

2013/01/28 07:30:29

初めまして・・・

さん

吾喰楽さん、おはようございます。
Blog・「吾喰楽家の食卓」には、初めてお邪魔しますが、いつも拝見しております。

先日のオフ会の様子や、前々日にメンバー表が届くということも分かり、有り難うございます。また、十分楽しまれたこと、伝わってきました。
また時々お邪魔しますので、ヨロシクお願いします。

2013/01/28 07:09:16

PR





上部へ