メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

節約バージョン再開 

2013年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日、急遽、自宅での夕餉になり、駅ビルで食材を買って帰った。
この日、それまでの節約バージョンに戻った。
半丁残っていた木綿豆腐と野菜で、最近の定番料理、湯豆腐を拵えた。
冷凍保存の北海道産シシャモをフライパンで焼き、同じく冷凍のジャンボ焼売を土鍋で蒸し直した。
カブの甘酢漬も、大分残っているので、続いているが食べないといけない。
炊く、焼く、蒸すは、同時進行なので、10分間で食卓が整った。

   *****

今回の献立は、在り来たりのものばかりで、特筆すべきものはない。
肉、魚、野菜とバランスが良く、ジャガイモなどの芋類は欠けているが、健康的な品揃えだと思う。
シシャモの塩味は少し強いが、全体的には塩分控えめだ。
晩酌は、清酒二合で中締めとし、後片付けをしてから、芋焼酎をロックでちびちび飲んだ。
翌日、オフ会を控えているが、折角の週末だから早く寝るのが勿体ない。
途中に片付けを挟み、延々と5時間、炬燵での夕餉が続いた。

   *****

写真
1月25日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

mariji3さんへ

吾喰楽さん

こちらこそ、有り難う御座いました。
魚津に居た頃は、旧シニアナビで、拙いブログを書いていました。
富山で接点があった方と、新シニアナビでお会いするとは、全くの想定外です。
世間は狭いとは、こういうことを云うのでしょうね。
これを機に、これからも宜しくお願い致します。

2013/01/27 14:37:35

有り難う御座いました

mariji3さん

ごくらくさんとの会話が
以前仕事していた時にタイムスリップ。
身近な所で生活していたとは
全くの偶然Wコ○に居た事でも
会社事態は知ってましたが
こうして知り合いに成るのも
縁です。楽しめました。

2013/01/27 13:09:50

PR





上部へ