メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

二時間遅れの夕餉 

2013年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この日、東京へ行った。
何時に帰れるか分らないし、疲れて帰って食卓の支度は面倒だから、夕餉は外で済ますことにしていた。
ところが、出掛けに長湯して時間を取られてしまい、新幹線の駅まで愛車で行く破目になった。
外食だと飲めないので、駅ビルで出来合いの惣菜を買って帰ることにした。
でも、半額のラベルが付いたブリの切り身を見付けて、素通り出来なかった。
結局、いつものような夕餉になった。

   *****

二時間遅れの夕餉である。
ブリの切り身は腹側だったから、さっぱりと食べたいので、塩焼にしたが期待通りの味だ。
支度が簡単だからと買った、フライドチキンはピリ辛で上々の味である。
揚げ物には、千切りキャベツが実に良く合う。
塩辛(市販品)と、カブの甘酢漬(自家製)も、清酒のツマミにいい。
遅い夕餉になったが、自宅で食べる方が落ち着く。

   *****

写真
1月24日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

どうなさっているか、気がかりでしたが、何か云ってもプレッシャーになるかと、遠慮していました。
少しずつ、快方に向っているようで何よりです。
でも、決して無理はなさらないで下さい。

当方、相変わらずです。
皆さんに飽きられないか、心配しています。
それなりに工夫はしていますが、上手く行っている自信は有りません。
これからも宜しく。

2013/01/26 20:44:55

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

正確には、料理好きではなく、料理を食べるのが好きな食いしん坊です。
そして、貧乏だから自分で作る。
また、住んでいる所が田舎ですから、外出は車を使う。
すると、飲めないから、自宅で食べる。
という訳です。

2013/01/26 20:38:39

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

亡妻が元気な頃から、台所の手伝いをしていました。
いつも、盛り方が下手だと云われていました。

和食の原則は、盛ると云うくらいですから、平面的に並べるのではなく、高く盛るようです。
でも、中々、上手く行きません。

2013/01/26 20:33:46

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家も、そうでした。
亡妻は、時々、外食をしたがりました。
元気な頃は、2回に1回は、云うことを聞いていました。
でも、闘病生活に入ってからは、100%、云いなりになりました。

お会いしたことがない方の食卓で、自分のことが話題になるなんて、不思議な気持です。

2013/01/26 20:28:33

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
以前、ブログに書いたのですが、腹側は網で塩焼、背側はフライパンで照り焼が美味しいようです。
でも、塩焼は誤魔化しが利かないので、鮮度がいいのものに限ります。
デパ地は滅多に行きませんが、鮮度が良い食材や惣菜が豊富ですね。
でも、高いので・・・

2013/01/26 20:19:59

頑張りますね

喜美さん

相変わらず頑張っていますね
私は退院してから何も食べたくなくて
疲れるので毎日用事がなければベットの中でした 此れが薬を変えましたら
直ってやっと昨日から食べ出し今日は午前中スーパーの方まで歩きました
此れでだんだん平常に戻ると思います
これからも楽しく見せていただきます

2013/01/26 14:24:46

美味しそうです

まこさん

外食をせずに半額ラベルに素通りできないなんて、筋金入りの料理好きですね。
メニューを見ていたら、美味しそうな定食。
野菜たっぷり&新鮮なブリ。
お酒が進むチキンと、これなら家でゆっくりに納得です。
外食よりも美味しいでしょう?

2013/01/26 13:27:17

男の料理は本格的〜♪

みのりさん

吾喰楽さん

男の料理はプロ級ですね〜〜♪

主婦は家庭料理は毎日作りますが
きれで 見栄え良くはしません
ですから うらやますです。〜〜♪

2013/01/26 11:19:55

やっぱりね♪

きらりさん

”自宅が落ち着く”はダーリンの口癖です。

私は、たまには外食で楽チンしたいのだけれど

彼が”お宅”なのでお家食!ま、私も料理は

苦にならないし楽しんじゃう方だから・・・・・

最近は、「毎日、美味しい♡御馳走様でした。」と

最敬礼をしてくれます。吾喰楽さんの話をたまに

します。見習ってほしいです。

2013/01/26 10:44:36

私もそうです

さん

おはようございます。

脂の乗った腹身のぶりが美味しそうですね。
私も晩酌をしたいので車の時は外食では飲めないので時間が無い時は出来合いを買って帰ったりします。
デパ地下だと外食より高くつく事もあってびっくりしましたが。
少し遅くなっても我が家でゆっくり一杯やりながらが最高です。

2013/01/26 07:11:15

PR





上部へ