メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

柴田トヨさんのこと・・・ 

2013年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


20日に亡くなられていたことを今朝知った。


まだトヨさんのことが世間にあまり知られていない頃、ふと書店で目にした
詩集「くじけないで」


思わず買って帰りの電車の中で読んだが、心に響き、残る言葉が
いっぱいだった・・・(私は貯金という詩が一番お気に入り)







昨年暮れに息子の健一さんの助けで口述筆記された未発表の
遺作「皆様に」が葬儀の参列者に配られ、自分の死を「悲しまないで」と
呼びかける最後の詩が朗読されたそうだ。



「皆さまに」 柴田トヨ

お迎えが 何回か来たけれど
口実を作って お断りしてきたの
でも私も101歳 次は無理かもしれない


私のお葬式 たくさんの人が
来てくれるかしら
その時は悲しまないで


トヨさん がんばったね

って 声をかけてください
その言葉を励みに
天国でも しっかりと暮らしてゆきます


皆様のご多幸を
日差しとなり そよ風になって応援します
今まで ありがとうございました
倅夫婦をよろしくお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ