メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

トラウマ 

2013年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

仕事初めの日、昼餉に天ぷら饂飩を食べた。
饂飩が悪い訳ではないと思うが、胃がもたれて、その日の夕餉を美味しく食べられなかった。
トラウマになったのか、以来、饂飩から遠ざかっていたのだ。
代わりに蕎麦三昧が続き、元来の蕎麦好きに火を点けてしまった。
この日、最近通い始めた十割蕎麦の店が定休日だったので、久し振りに饂飩を食べることにした。
前回と違う店だが、仕事始めの日と同じ、天ぷら饂飩を選んだ。

   *****

今回は、節約バージョンを初めてから、三日目の夕餉である。
函館産いかの粕漬と阿寒湖名産わかさぎ佃煮は、仕事始めの日以来の登場だ。
そして、今の時期なら大概は家にある、ネギと白菜の湯豆腐を拵えた。
更に、日曜日に仕込んでおいた、カブの甘酢漬を用意した。
昼餉と夕餉を、あえて仕事始めの日と似た献立にしたのには訳がある。
軽いとは思うが、トラウマを何とかしたかったが、どうやら克服できたようだ。

   *****

写真
1月23日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ