メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

残り物整理 

2013年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

右奥は、1月11日に拵えたイナダの味噌漬を、冷凍保存しておいたものだ。
左下の豚肉味噌漬は、1月19日から食べ始め、今回で食べきる。
左奥の蕪のお浸しも、1月20日に拵えて、今回で食べきる。
一緒に盛った蕪の甘酢漬は、同じ日に仕込んで今回から食べ始める、この日の食卓で唯一、残り物ではない。
厚揚げは、1月21日に食べた残りで、今回はスライスしないで網焼きにした。
今週は、可能な限り買い物へ行かずに済まそうと思っている。

   *****

イナダの味噌漬は、味噌が焦げてしまったが、皮を剥げば大丈夫だった。
冷凍保存しておいたとは思えない、上々の味である。
ご飯のおかずで食べても、美味しいと思う。
蕪のお浸しは、拵えてから3日目だが、味は変わっていなかった。
厚揚げは厚いまま齧った方が、厚揚げを食べている感じがして、食べ応えがあるようである。
今週は、給料日を控えて、節約バージョンで頑張るつもりだ。

   *****

写真
1月22日の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ストックしてある食材を見ていると、献立が思い浮かびます。
出て来ないときは、器を4個並べて、盛るものを考えます。

豆腐とネギは、実に良く合いますね。
豆腐の味が淡白だからでしょうか。

2013/01/25 07:31:49

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
余りものですが、食べ残しではありませんよ。
一人暮らしの辛さで、厚揚げ1個も1回では食べ切れません。
豚肉味噌漬は、何枚入りか分らずに買いました。
薄いですが、ロース肉が5枚も入っていたんですよ。

2013/01/25 07:28:17

こんにちは

さつきさん

吾喰楽さん
此れ余りもの食卓とは思ない料理デスね〃
うちもある中から夕飯作りします☆
厚揚げは美味しいですね〜ネギ添えて最高です〜。

2013/01/24 10:54:31

吾喰楽さん

ウイールマンさん

これあまりものなんですか。 
食べきれないくらいの、すごいご馳走ですよ。

2013/01/24 08:14:12

PR





上部へ