メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

シンプル・イズ・ベスト 

2013年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

仰々しい云い方だが、今回のコンセプトは、シンプル・イズ・ベストである。
‘秩父豚肉味噌漬’を弱火のフライパンで焼いて、品種の名前は忘れたが、葉がしわしわのキャベツの千切りの上に盛った。
小さめのメイクイーンを使って、電子レンジでジャガバターを拵えた。
ラップで包んだ水洗いしたジャガイモ3個を、500wの電子レンジで7分間加熱したのだ。
ジャガイモの袋に印刷されていたレシピである。
そして、木綿豆腐の冷奴と、大根とキュウリの糠漬を用意した。

   *****

しわしわの千切りキャベツは、豚肉の味噌味だけで食べたが、中々いい。
肉と一緒に食べることで、ソースやドレッシングがなくても、美味しく食べられた。
メイクイーンは、塩も胡椒も使わず、バターの塩味だけだ。
水分が抜けたからか、焼き芋のような食感は、初めての体験だった。
豆腐は少量の醤油で、糠漬はそのまま食べた。
最小限度の調味料で食べたので、どれも食材本来の味を楽しむことが出来た。

   *****

写真
1月19日(土)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ジャガイモは美味しいですよね。
今、わが家には3種類のジャガイモがあります。
インカのめざめ、キタアカリ、メイクイーンですが、それぞれの味があります。

2013/01/22 06:19:18

こんばんわ

かしこさん

じゃがバターが大好きだから
茹でてネギとバター炒め
ついでに南瓜も玉ねぎも
野菜たっぷりーーー
お腹いっぱいになります

2013/01/21 18:28:35

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、結構、濃い味付けが好きでした。
高血圧症になってからは、薄味を心掛けています。
今では、すっかり慣れてしまいました。
ですから、食堂の味噌汁は、何処のも辛く感じます。

糠漬までは手が回らず、スーパーで買って来ます。
店で漬けているらしく、結構、家庭的な味が気に入っています。
昨日、カブの甘酢漬を仕込みました。

2013/01/21 10:19:37

いいですね!

さん

おはようございます。
塩分控えめで素材の味を楽しむお料理っていいですね!

私は冷奴には何もつけずに食べます。
豆の仄かな甘味だけが好きです。

所で、糠漬けも自家製ですか?
毎日朝晩、手を入れるから一人になってからは漬物は浅漬けしか作らなくなった私は反省!

2013/01/21 09:27:04

PR





上部へ