メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

後引き 

2013年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

二晩続けて外食だった。
折角のご馳走を前に、車だったので、ノンアルコールビールで我慢した。
その点、自宅での夕餉は、好きなものを好きなだけ飲めるのがいい。
と云っても、いつも、そんなにたくさん飲んでいる訳ではない。
翌日、七時前の電車で川崎へ整体治療に行く予定があった。
こういう日に限って、酒が後を引くから不思議である。

   *****

この日、買って帰ったジャンボ焼売を、蒸し直した。
有り合わせの材料で、湯豆腐を拵えた。
そして、胃薬代わりのジャコ天おろしである。
酒は迷わず清酒(原酒)を選んだ。
清酒としては強い19°あるのに、すいすい飲めた。
二合のつもりが三合になり、仕上げに芋焼酎をロックで二杯飲んでしまった。

   *****

写真
1月18日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
でも、不思議ですね。
東京でノンアルコールを飲んだ反動でしょうか。
次の晩は、清酒二合で足りました。
こんな日もあるのですね。

2013/01/21 06:21:45

吾喰楽さん

ウイールマンさん

体調がよいときは、どんどんのめるんですよね。
でもそれで飲みすぎちゃう! まあ仕方ないか。
おいしく飲めるときに飲まないと。

2013/01/20 14:12:59

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
新年会ですか。
いいですね〜
吾喰楽も、16日、東京で新年会でした。
でも、駅まで車で行ったので、ノンアルコールビールで我慢しました。

2013/01/20 12:07:27

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
湯豆腐は、安くて、簡単で、美味しい一品ですね。
わが家の周辺は、ネギも白菜も採れます。
いずれも、畑の無人販売所で100円で買えます。

2013/01/20 11:35:37

おはようございます

チカさん

夕べは新年会でまだアルコールがまだ抜けていません。
ミネラルウォーターをがぶ飲みしてゲドックス中ですww
美味しいと感じた時は飲んでいいことにしましょうよww

2013/01/20 10:33:40

美味しいお酒ですね

まこさん

吾喰楽さん、美味しくお酒が飲めて最高ですね。
温かい湯豆腐は体が温まり美味しいし、安価なのがいいですね。
お野菜(長ネギ)たっぷりで、風邪も
吹き飛ばしそう〜〜
私は飲めないので、ご飯が進みそうなメニューでした。

2013/01/20 09:49:22

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

芋焼酎の二杯が余分でした。
清酒も原酒ですから、三合でも、アルコール換算すると四合です。
それでも、翌朝は気分爽快で、五時に起きました。

そよかぜさんも、行ける口ですね。
亡妻は、たまに、ビールをコップ一杯飲む程度でした。

2013/01/20 09:11:00

確かに

さん

おはようございます。

確かにお酒が進みそうなお献立ですが芋焼酎は多かったかしら?(笑)
私もおかずが気に入ると清酒を気づいたら3合も飲んでいたって事もたまにあります。 だからあんまり人様に言えないけれど(笑)

2013/01/20 08:46:23

PR





上部へ