メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

続 豚肉味噌漬 

2013年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日と同じような献立である。
豚肉味噌漬は期待以上の味だったので、冷凍して味を落とすよりも、美味しい内に食べることにした。
ジャガイモも続いているが、おでんには‘インカのめざめ’を選んだ。
この日、蕪の甘酢漬を仕込んだが、葉の鮮度が良さそうだったので、お浸しにした。
茹でた葉を細かく刻んで、鰹節と一緒に少量の醤油で和えた。
ラッキョウたまり漬は、市販のものだ。

   *****

豚肉味噌漬は上品な味だからか、続けても食べ飽きない。
ガーゼを挟んだ味噌は再利用できるというので、近日、何か漬け込んでみようと思う。
お浸しも、歯ごたえが良く、中々いい。
この日の晩酌は、清酒(原酒)にした。
体調は上々で、美味しく食べ、美味しく飲めたが、酒は一合半で足りた。
金曜日、一升でも飲めそうな勢いだったのは、何だったのだろうか。

   *****

写真
1月20日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

埼玉は牛肉ではなく、豚肉県のようです。
今回のは秩父産ですが、わが町や隣接する市にも、名物の味噌漬があります。

亡妻は、おでんをご飯代わりに食べていました。

2013/01/22 15:34:38

こんにちは

さつきさん

吾喰楽さん
豚肉味噌漬は美味しいですね”
私も味噌味がすきですでもお肉頂けるなんて体調も
良い方向に良かったです〜〜ね”
付け合せのおでんが又温まりよいですね☆

2013/01/22 14:58:03

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
本当に豚肉味噌漬は、美味しかったですよ。
肉が苦手な人でも、食べられそうな味です。
蕪の葉は酒のつまみですから、醤油は少なくしました。
ラッキョウは、大概はカレーライスですが、たまり漬だと、つまみにもなりますね

2013/01/22 10:52:32

豪華ですね

さん

お肉は香りがよくて柔らかそう!
おでんはほかほか体が温まるし蕪とラッキョウにはご飯が欲しくなりますね。
私も今晩は真面目に作らなくちゃ。

2013/01/22 10:41:17

PR





上部へ