メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

野菜スープ 

2013年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

真偽の程は判らないが、めまいの症状には、コーヒーやチョコレートを控えた方が良いそうだ。
元々、コーヒーは余り好きではないし、甘味も滅多に食べないので、さほど苦にせず実践している。
朝餉は、支度が簡単だという理由で、パン食が多い。
ところが、コーヒーだけでなく紅茶も駄目なので、牛乳やジュースを飲んでいるが、飲み物の選択肢が少なくて困っている。
そこで思い付いたのが、野菜スープの作り置きである。
前日、夕餉の片付けの際に、野菜スープを拵えた。

   *****

キャベツ、人参、タマネギを、粗い微塵切りにして、水で煮込んだ。
ブイヨンとローリエで、薄く味付けをした。
食べるときに、小鍋に分けて色々な味付けをして、温めれば良いのだ。
初回は、シンプルに塩と胡椒で味を調えた。
主食は、冷凍保存しておいた食パンを使った、ハムトーストだ。
パンと牛乳ではなく、手作りのスープとデザートが付くと、忙しい朝なので束の間ではあるが、食事を楽しむ気分に浸れるのである。

   *****

写真
1月17日(木)の朝餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
体に良いといわれることで無理がないことは、実践するようにしています。
幸い発作性の眩暈は発症していません。
でも、どれが効いているのか判りません。
何も対応しなくても、大丈夫なことがあるので、判断が難しいです。
ストレスが一番いけないというのですが・・・

2013/01/20 07:13:54

こんばんは

さつきさん

吾喰楽さん
体調は気になりますが今日は川崎まで治療に来られたんですね”
私も最近パン食してますでもコーヒーが飲めないのは辛いですね。
私はジンジャーティを飲みます。
生姜茶です〜あれもこれもだめじゃ可愛そうです。
生姜茶よいですよ〜検索で見てはどうでしょうね??早く体調が良くなるとよいですね”お大事にね。

2013/01/19 22:17:31

PR





上部へ