メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鶏ムネ肉のトマトソースとジャガバター 

2013年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一枚の鶏ムネ肉を、二回に分けて食べることが多い。
半分ほど食べ、残りは味噌漬にするか、冷凍保存しておくのである。
ところが、味噌漬ならともかく、冷凍保存は再冷凍になることが多い筈だから、余り好ましくない。
今回は、二日続けて食べることになるが、冷凍しないでおいた。
ムネ肉に塩と胡椒を振って、焦げ目が付くまで全面をフライパンで焼き、更に電子レンジで一分間加熱した。
副菜は、茹でたジャガイモにバターをまぶして、ブロッコリーを添えた。

   *****

先ずはジャガバターにイカの塩辛を乗せてほお張ると、キタアカリとバターと塩辛の味が混ざり合い、実に美味しい。
次はムネ肉だが、最近、市販の蒸し鶏を使うことが多かったが、自分で拵えるのは何と云っても安い。
今回の調理方法は蒸した訳ではないが、蒸し鶏のようにふっくらと仕上がるのである。
トマトソースが残ったので、急遽、フランスパンを焼いてソースを付けて食べた。
冷奴は、デザート代わりである。
酒は、清酒を冷やで一合、芋焼酎をロックで一杯飲んで御積もりにした。

   *****

写真
1月15日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ジャガイモとバターは、本当に良く合いますよね。
塩辛、駄目ですか。
アンチョビなんかも、合うと思いますよ。

焼き芋は、子供の頃に食べ過ぎた反動か、苦手です。
胸焼けがするんですよ。

2013/01/17 14:28:09

こんにちわ

かしこさん

鶏肉もいいけどーー
じゃがバターが
大好きです 
塩辛はーーーちょっと無理です

ほくほく芋 
おなごはみなさんお好きです
何だろぅーこの寸とまりの人達はとーー
思ったらーー焼き芋渋滞でした
そんな事もございます

2013/01/17 12:07:02

PR





上部へ