メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

イナダ(2) 

2013年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

まるで昼餉のような献立だが、れっきとした夕餉である。
前日、食べ切れなかったイナダの刺身を、わさび醤油に漬けておいて、漬け丼を拵えた。
主食と云うよりは酒の肴なので、酢飯は少量にして、焼き海苔と貝割れ大根と一緒にイナダをトッピングした。
「粗汁は、熱々の味噌汁に粗を入れた方が、生臭くならない」と聞いたことがあるので、その様にした。
お気に入りの店の木綿豆腐は、今回は冷奴を選んだ。
糠漬は市販品で、胡瓜、大根、人参である。

   *****

肴として食べるイナダの漬け丼も、中々、美味しい。
日頃、夕餉ではご飯を食べないが、カナッペに於けるクラッカーの様で悪くない。
イナダは、昨日の今日なので、刺身でも食べられると思ったが、味を変えて食べたかった。
粗汁は、色の濃い味噌を使ったので、見た目よりは薄味に仕上がっている。
薬味にネギを多めに使ったが、決して生臭い訳ではなかった。
二日目のイナダは、漬け丼と粗汁の二品で、何れも美味しく食べた。

*****

写真
1月12日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
朝はミゾレでしたが、午後、雪が本降りになりました。
それでも、長いことは続かず、夕方はミゾレです。
畑は真っ白ですよ。
「上善如水」も美味しいですよね。
でも、吾喰楽には、淡麗すぎて、少し物足りません。
今回は、久し振りに、芋焼酎の水割りです。

2013/01/14 18:52:38

おはようございます

チカさん

吾喰楽さん
今朝は雪の予報でしたが冷たい雨です。
そちらはいかがですか?
八海山に誘われて
昨日 純米吟醸「上善如水」と言うのを買いました。
なかなか美味しかったです。
漬け丼 ホント昼には勿体ないww
また飲めちゃいそうじゃないですか〜〜

2013/01/14 10:00:13

PR





上部へ