メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

イナダ(3) 

2013年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

イナダシリーズの最終回である。
刺身、ヅケ、粗汁と続いたが、今回は味噌漬だ。
骨付きの半身を四つに切って、清酒で伸ばした味噌に漬けておいた。
買った日に漬けたので、この日で丸二日が経ったことになる。
味噌漬は、網で焼くと焦げ易いので、クッキングシートを敷いたフライパンを使った。
他には、おでん、冷奴、白菜漬を用意した。

   *****

早速、イナダから食べた。
見た目ほど塩辛くはなく、酒の肴にはちょうど良い感じだ。
ご飯のオカズなら、もう少し漬けておいても良いかと思う。
三日続けてイナダを食べているが、飽きないのが不思議だ。
食べ方を変えている所為もあるが、イナダの味に癖がないからかも知れない。
でも、飽きないとはいえ、残りの味噌漬は冷凍保存して、少し間を空けて食べることにした。

   *****

写真
1月13日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

イナダの美味しさは、魚津で覚えました。
特に刺身は、のど越しが良く、食べ飽きしません。

今の時期、湯豆腐が美味しいですね。
でも、熱々のおでんもあったので、あえて冷奴にしました。
冷奴は、豆腐の味がストーレートに分ります。

2013/01/15 17:04:30

イナダ色々

まこさん

イナダはこちらではあまり食べません。
吾喰楽さんは色々な味付けで料理し、おみごとですね。
冷凍保存で間を開けて食べるのは、私もよくします。

味噌漬け美味しそうですね。
お豆腐や白菜漬けなどあっさりとした物と組み合わせたのがいいですね。

2013/01/15 16:47:52

PR





上部へ