メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

全快 

2013年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

面倒なことは何もしていないが、数日振りの手作りの品揃えだ。
鯵の開きは、帰宅途中に買ったものを、冷蔵庫へ入れる間もなく焼いた。
湯豆腐には、白菜をタップリと使った。
豆腐の前に白菜だけ先に入れて、少し長い時間、火を通した。
その方が、胃に優しいだろうという配慮である。
小田原の蒲鉾と、静岡のワサビ漬は残り物だ。

   *****

この日の昼餉は、多めの蕎麦を美味しく完食している。
だから、大丈夫とは思ったが、胃の負担が少ないように、夕餉は控えめな量を準備した。
どれも、美味しく食べられ、ビールも本来の味に戻った。
月曜日は酷い食欲不振、火曜日は下痢、これらの症状が治まった水曜日は、偏頭痛に悩まされた。
この間、医者へも行かず、薬も飲まずにいたが、時間が許す限り睡眠時間は確保した。
缶ビールが一本では物足りないのを我慢したくらいだから、全快を確信したのである。

   *****

写真
1月10日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
食中毒ではないと思います。
胃は、違和感は有りましたが、痛みは全く無かったのです。
吐き気もありません。
でも、食べられない、飲めない、という状態でした。
気は若いのですが、体は間違いなく歳相応なんですね。

2013/01/12 21:30:05

良かったね

ブルさん

食中毒とは違ったのかな・・・
ま、なにはあれ、食べられるようになったのだから
良し良しですね

僕も食事か健康のバロメーターです
調子の悪い時はまずいし、よく食べられない
お互い、歳だから健康には気をつけないとね

2013/01/12 18:29:26

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
自分では、暴飲暴食はしなかったと思っていますが、胃は疲れていたようです。
食べられないのは、飲めない以上に辛いですね。
魚津に本社がある蒲鉾屋の社長は、「小田原が日本一」と云っていました。
更に、「目標にしている」とも。

2013/01/12 17:19:47

たんぽぽ☆さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
もう、大丈夫と思いますが、しばらくは注意しようと思っています。
熱々の鍋料理と冷たいビールは、最高です。
更に炬燵ですから、もう、極楽です。

2013/01/12 17:14:32

ろばたさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
支度をしているときは感じませんでしたが、写真を見ると、日本旅館の朝餉のような品揃えでした。
この日は、缶ビール1本で我慢しました。
清酒を飲んだのは、翌日です。

2013/01/12 17:10:01

えっちやんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
風邪ではなく、胃の疲れだと思います。
私は、風邪を引いても、ご飯が食べられないことは余りありません。
完治した筈ですが、しばらくは無理をしないようにと思っています。

2013/01/12 17:06:57

チカ

チカさん

あれま 体調不良でしたか。
お正月の疲れでしょうか?
もう全快ってあるから大丈夫ですね。
小田原のかまぼこ・・どう?
こうやって厚切りすれば美味しいのかな
どうも地元不信で(苦笑)

2013/01/12 13:17:11

こんにちは

さん

お加減はもうよろしいですか?
寒い季節ですから、あまりご無理をなさらないようお大事になさって下さいね。

湯豆腐の白菜美味しいんですよね〜。
この季節はやっぱり体が温まる鍋料理と、冷えたビールが最高です^m^

2013/01/12 09:54:54

 拝見すると 酒が飲みたくなって

ろばたさん

 年期を感じる料理です お見事
拝見すると 酒が飲みたくなってしまいます
それも清酒を 

2013/01/12 09:20:50

完治?・・・。

さん

風邪でしょうか?・・・。
でも、寒い時期ですから、体調を崩したかも知れませんね。
毎日、栄養豊富な食事なので免疫力はバッチリです。
それだけ食べれて、飲めるのですから完治しましたね・・・。

2013/01/12 09:06:26

PR





上部へ