メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初蕎麦 

2013年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

仕事始めの日に食べた饂飩が悪い訳ではないと思うが、以来、胃の調子を崩していた。
一日一日、体調は回復しているが、胃に優しいものを食べるように心掛けている。
昨日は、饂飩がトラウマになっているのか、無性に蕎麦が食べたくなった。
この店は国道に面しているので、昔から在ることは知っていたが、車の入り口が分り難いので、利用したことがなかった。
店だと思った建物は、多分、オーナーの住まいらしく、隣に大きな店があった。
玄関の脇に‘自家製麺’と張り紙があったので、期待して暖簾をくぐった。

   *****

店に入って直ぐに目に入ったのは、サービスランチの‘ミニ生姜焼肉丼と蕎麦のセット’である。
魅力的な価格だったが、胃の負担を考え、同価格のキノコ汁蕎麦を注文した。
蕎麦を待つ間、メニューを見ていたら、「並・300g」と蕎麦の量が記載されていた。
多分、200gくらいが一般的な量だと思うから、並でもかなり多いことになる。
100円増で200g増の500g、更に100円増で200g増の700gとある。
何と、200円余分に出せば、並2枚分以上も食べられるのだ。

   *****

写真でも分ると思うが、蕎麦汁に浮かんだネギは、切り方や火の入り具合が実にいい。
蕎麦の見栄え、歯ごたえ、のど越しも悪くない。
想像した通り、300gは食べ応えがあったが、完食できたので胃は全快したようである。
難を云えば、少し蕎麦の香りが乏しいように感じた。
蕎麦通の方は兎も角、ご飯代わりに腹一杯食べたい人には、いい店だ。
近日、裏を返したいと思っている。

   *****

写真
1月10日(木)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
わが家の周辺は、深谷ネギの産地なんです。
きれいに切られて、半生っぽいネギは、見るからに美味しそうでした。
勿論、期待は裏切られませんでした。
ぶつ切りにして、程よく焼いたのを、浮かべても美味しいですよ。

2013/01/12 07:53:23

こんばんわ

かしこさん

ネギがいいですねぇーーー
ざる蕎麦なのに暖かい
これなら身体もあたたまる

椀の中のネギがいいねぇーー2回言っちった
蕎麦もうどんもネギわ はずせない

2013/01/11 18:20:04

PR







上部へ