メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

ニャンコの続き 

2012年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ニャンコの行動が一新一退を繰り返す毎日
です、先日の動物病院に連れて行った際
食欲増進と風邪の注射をして頂き体調は
回復の兆しが出安堵したところなのです。


しかし重要な知らせが舞い込んで
しまい我が家ではどのようにこの先の
ニャンコの世話をしなければ成らないのかと
考えるよりどうしてこの様に成ってしまったか。


先日の診察で血液検査を受けその結果が
分かりどん底に落とされた感覚を受けました
ニャンコには
「伝染性腹膜炎」に掛かっている様だ
との報告が有って
ネットで内容を検索したところ


長生きの出来ない治療も無い状態で
この先ニャンコは生きて行かなければ
成らないのだと。


ニャンコの親からの遺伝か
野良生活での格闘もしくはふれあい中に
などと感染は分かりません、我が家での
愛猫として育てた期間は11年と長く
その間は大半外のベランダで寝泊まりし
ご飯は夏場はベランダ冬場は家の中で
食べさせていました。


この病気は若い自分と年老いてから発病が
出るようでストレス性が一番の引き金の
様です。


住宅の外壁そして廊下などの補修工事で
やむなくニャンコを家で生活を余技無くされ
外壁の塗装工事が済む間、部屋で缶詰状態で
居なければ成らなかった事。


其れが一番ストレスの溜まる状態だっかかも
知れません、毎日優雅とは行きませんが
外で外敵の野良猫相手に居たわけですし。


此処に来て家での生活も落ち着かないし
すきあらば外出をしたく泣いて催促を
促す、だけど知ってしまった以上可愛そうで
外には出したく有りません。


病名が分かってしまった現在ニャンコには
未だ異常は感じられず今までと同じ状態なので
ホットしている。


この面倒を優しく見守りながらの家族同様
として育てて行かねばとニャンコの顔を
見ながら書いてました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんは

さん


そうなんですか!大変な病気にかかっていたのですね。
動物でも人間でもストレスが原因で病気になるんですね。
ネコちゃん、家族同様です。心配でしょうがmariji3さんの温かい心に感謝していると思います。

2012/12/30 19:36:52

こんにちは。

空模様さん

ニャンコちゃん、今日の様子はどうですか?
心配ですね・・・

ストレスがないようにと思っても
喋れないだけに、察してあげる
しかないですものね。

外に出たいのに、出してあげないと
余計にストレスになるとも思えるし
とても悩むところですね。

家の中で充分遊んであげる
夜、懐中電灯の光を壁に当てて
遊ばせるとか

外の景色がよく見える場所を作ってあげるとか

昼間の食事は少なくして
夜に多めにあげて
夜よく眠れるようにしてあげるとか。

mariji3さんニャンコちゃんの
ストレス解消方法があるといいのですが・・・

気苦労もあり大変かと思いますが
ニャンコちゃんも困っているmariji3さんを
見ると申し訳ないなぁと思ってしまうかも
なので、最後に書かれていたように
優しく見守りながら家族として
面倒みてあげるのが
ニャンコちゃんにはきっと嬉しいはずです!

私にも遠くから見守らせて下さい。

2012/12/30 15:20:38

こんにちは

さつきさん

ニャンコちゃん
遺伝性腹膜炎ですか〜やぁ可哀想に…
愛猫ちゃん可愛いです。
治療すれば良く成ると思います〜。
動物も人間並に病気も有るんですーね〃
お大事になさって下さいね。

2012/12/30 10:30:59

PR







上部へ